やだもー。

やだもー12月ですたい。
やっぱツイッターやってると、ブログ書きたい熱が解消されるな。


この前図書館で借りた本。
『3日でわかる世界史』『グロテスク』『パン屋再襲撃』『ナンシー関本(題名忘れた)』
『水死(大江)』『ローマから日本が見える』『半落ち』『黒祠の島』以上。
3冊読了。
『グロテスク』は怖すぎ。エスカレーター式女子高出身者にピンポイント爆撃。
つか最後のへん、ウシジマくんですか。
パン屋再襲撃』読んでなかったかな。記憶になかったし、再読感がなかったし。
ねじまき鳥を読み返したくなった。
パン屋再襲撃』は、ほんとに映画になってんのかな??なぞ。そんなに膨らむ話でも
なさそーなんですが。
ナンシー関本(題名忘れた)』クドカンのCMに動揺して敗北宣言してるとこに萌え。
なんだかねー。地雷を地雷と自覚して踏んでない危うさがあってコワイんですけど。
この方の亡くなられ方って、自殺ではなかったんだよね。うーむ。
『3日でわかる世界史』は、最初から順番に読んでたらまどろっこしくなって途中を
すっ飛ばして大戦後を読んだり。でも重要なのはその中間だから。がまんして読もう。
↑今ココ。


半落ち』と『黒祠の島』はイッキ読み希望なので、いつ読み始めるかタイミングを
計らねば。
『グロテスク』は続きが気になって2時半までかかって読んでしまったが、敗北感と
ゆーか、罪悪感とゆーか。「眠り」みたいな不穏な感じがして疲れた。
夜中〜朝方まで平気で読書できない自分が悲しいよーな、健康的で結構ではないかと
思ったり。


我ながら脈絡の無いチョイスではあるが、図書館に足を踏み入れて、順番に歩いたら
日本の作家の「よ」あたりで重くなって断念したのであった。
つかねー。ほんとはこんどこそ『カラマーゾフ』と『アンナ・カレーニナ』を借りよう
と思ってたのに。
ほんとのほんとは『新リア王』と『1Q84』の3巻が借りたかったけど無かったし。
あうう。『1Q84』の3巻読みてえー。