表参道にDesignTideを見に行く。

http://www.designtide.jp/
行ったのはメイン会場のみでしたが。
会場内はコンビニなどで売ってるヤツのスタバコーヒーが飲み放題。
(甘くて1コしか飲めまへんでした。)
デザインとゆーのは、要するに物販なのか、とか、アート系の方が面白い展示だったり
とか、環境をからめると、どーしてこんなに説教臭くて面白くなくなるのか、とか
色々考えさせられまして、面白かったっす。
フライターグの実演コーナーもあり、行った時は実演時間ではなかったけど
展示物に「臭い」に関する言及があり、ちょっと笑ってしまった。
この臭いはヨーロッパで走ってた臭い、というロマンがあれば大丈夫ということか。


さらに、かばんを求めて、アシストオンとか、表参道ヒルズとかをさまよい歩くが
探すのにだんだん疲れてきた。ついでにイデーまで行ってフライターグ見てもよかったけど。
かばん屋さんにデザイン指定してオーダーした方が早いのかなー、とも思ったが。
別にねー。
毎日通勤するでもなし、はったりかまさなきゃならんクライアントに会うでもなし
2万円出すんなら、G5のメモリ増設した方が良いんぢゃないか、とか思い始めてしまった。


デザインが消費を喚起させなければならんという宿命があるのなら、(ゲロ吐きそうだ。)
別にデザイナーじゃなくて良いよー、なんて思ったり。


なんて事をぐじゃぐじゃ考えてたら、頭が煮えてたのでしょう。
超怖い夢をみてしまった。
変な宇宙生物を、色々あってプラスドライバーで殺したら、そこから緑色のゲル状のものが
出てきて、まわりに付いたものを洗ったのに、どんどん溶けて増殖したので
その生物ごと、よそのおじさんが、どっか山に埋めてくる、と出かけたのに、まだいたる所に
そのゲル状が残ってて、知らない子供がさわろうとするので「さわんなー!!」と叫んで
目が覚めた。
『エイリアン』の切った時のぷしゅーという溶解液と、『人喰いアメーバ』がまじってたのか。
山に埋めても、地球が溶け続けてしまうのか、とか、ああ、ロケットに入れて飛ばしてしまえば
良いんだ、とか、でも重力圏を離脱する前に溶けて太平洋とかに落下したらヤだな、とか。
そーいや『人喰いアメーバ』の解決策の1コは、バスごと南極に運んだんだっけ、とか、
でも凍ったヤツがごろんごろんとやってきて、また溶けちゃうんだったな、とか。
目が覚めてもぐるぐる考えてて、まだ頭が煮えてるわい。
あー、疲れる。
(絶対、吉本隆明×大塚英志の対談を読んだせいだ。)