オートマターのやり方。

うー、久々にっつーか、ここに来て今年初めての(!)写真集の仕事入る。
手順忘れたっつーの。とりあえず同一ファイルにまとめよう、と、かぶった
ファイル名の頭にオートマターでフォルダ名をまとめてつけよう、と思った
のだが。・・・オートマターの手順も忘れた。
前にこの日記にオートマターの手順書いたような、と検索したら、できる事
えばってるだけぢゃん。あほかー。
しかしMacminiの方にファイル名を連番にするのんを、オートマター形式で
保存してたのでそれを見て思い出した。
以下メモ。

一発で「変換」というセットはないので、
1)ファイルを取得(+を押して変更したいファイルをどかんと登録)
2)項目をコピー(デスクトップに直に保存すると大量の場合、えらい事に)
という手順を経て、はじめてファイル名をどうこうする手順。ここでは・・・
3)連番付きの名前にする
で、右上の「実行」を押すと、数百個のファイルでもさくさく作業。


連番でなく、別の作業の場合は、3)の部分を捨てて、左側のアクションから
「名前を変更」だの、「移動」だの色々もってくれば、その作業ができるという
寸法である。


んで、さっくりファイル名にフォルダ名の追加ができたのでぜーんぷ1つの
フォルダに放り込んで、「Adobe Stock Photos」で開いて確認。げげ。千個
以上ぢゃん。以前は「iPhoto」で内容確認してたけど、どーも使い勝手が
悪かったんだよな。ファイル選択でなくて、読み込みが必要だったし。
Adobe Stock Photos」はちょー快適だぜ。
はああ、さくさく作業開始だあ。

←働き者のオートマター君。