事態がちょっと動いたかな。と。

ここんとこ、働けど働けど現金入らず、の状態だったのだが、やっとこさ
動いたかな。近所の大手さん、さすが大手っつー進行状況。いまだに契約書
の取り交わし完了してないんすけど、やっとフィーの提示が来たもんだ。
まー、覚悟してたよりは多めのラインで出てきたので、よしとするかな。
しかし作業量に対して安っすいよ?安さを売りに勝ち取った自業自得では
あるけどなー。うーむ。近所の安定路線より、Flash系でがんばってた方が
収入は増えてたなあ。選択を誤ったか。しかし押せ押せで納期が延びて、
しかも相手の資料出しが遅いせいで延びたんで、まーいっか。
デザイン出しの1件、さくっと流すべき作業料なんだけど、ついつい考え
ちゃって、結局締め切りギリギリに提示になってしまった。返事待ち。でも
自分的にはまーまーイケてると自画自賛だが、クライアントに評価聞くまで
落ち着かねーな。おまかせでカッコイイのを頼みますよ、と言われて、えー、
この金額でですか?と受け取るか、いっちょ遊ばしてもらうぜ、と取るかで
意気込みが違う訳ですが、そーゆーのを楽しいと思わないとデザイナーなんて
名乗ってはならんのでしょうな。
結局イケてるかどーか、てのは、大学の友人が言ってたが、世の中の半歩先の
位置で、出尽くしたものは遅れてるし、新しすぎるものは評価されないのだ。
見慣れたものの中に、ちょっと目新しさがある感じ…って難しいけど、そこに
燃えないとダメだよな。流行色は流行色協会がシーズンの1年前だっけ?に
みんなで集まって決めちゃうけど、そういう全体感をみんなで決めるってのは、
何を「新しい」と感じるかってことに関しては正しいやり方だと、今さらに。
あとはるーてぃん作業が2個OK出たから処理して、写真集とパンフ。パンフな、
別件で見積出さされて、それが流れて、同じ条件で自分とこのパンフの見積を
求められたんで、前回のラインで出したら、別件より高くなっちまって、文句
言われて結局安く出さざるを得ないぢゃん。ヘタこいた〜。まー、流れた分の
作業料を出してもらえたから、それでよしとしなきゃであるが。うーむ。どーも
謀られたって感じが。今後同じラインで出さなきゃいかんが。やりたくねー。
あとはデザイン出しだけして止まってるヤツが年内に動くとアウトっぽいなあ。
うー、なんでこう並行作業がこんなにあるんだ。すべて自業自得なんだけど。