京都の宿取るために半日仕事。

めっちゃ疲れた。3月後半に京都に泊まることになり、予約しよーと
したのだが。その日はどっこも満室。
みんな何しに京都行くんだ?桜??
うーむ。予約時期は1ヶ月以上前でないとダメなのか?
もしかして、旅行会社が押さえてる新幹線と宿泊セットなら、なんとか
なるか?と電話したら、なんとかなりそうな返事だったので、新幹線の
行き帰りの時間も全部設定して座席も押さえて一安心した後に、希望の
ホテルは満室で、ブライトンとかハイアットとかの超高級ホテルしか
空きがないけど、どーするか?と連絡が。一泊2万円て、あーた。無理。
で、安心したのもツカノマ、キャンセルと相成った。
で、ネット調べまくり。十三でも良いか?とナゲヤリになりかけ、いや、
ビジネスホテルならどっかあるだろう、と片っ端から空室情報見たが
中京近辺は軒並み空室ゼロ。なんて厳しいんだ。
結局九条のビジネスホテルに滑り込みで予約。まじかよー。
なんだかなー、せっかく行くんだから、高瀬川の辺とかの片泊まりの
宿とか、風情があって安いとこに泊まりたかったなあ。