『ミチコとハッチン』。

みた。全部みた。結局昨日も必要最低限の事しかせずにずっとみてた。
のだが、満足〜。
最初はきっこさんとこで取り上げられてて、女の話かと思ったけど、
これってウラ主人公はサトシでしょう。
ヒロシという名前の時点で、「そんなヒロシにだーまされー♪」て歌
が頭の中を流れ続けてたんで、ヘタレな事は想像がついてたが、やっぱ
そーでしたね。はっ。ネタバレ?ネタバレ入りの感想っす!


原作マングローブだから、サムライチャンプルー同様、ロードムービー
的+反体制的に仕上がっておる。ミチコは若いときの不二子って感じで。
で、アツコは銭形てか。ルパン=ナベシン氏的に。
あー、いや、不二子より単純な感じかな。よく言えば純粋。
女性監督のおかげてミチコがかっちょ良く仕上がっててあのリトルミチコ
の化粧もイマドキで、勘違い男視点の良い女にならなくて、女性監督で大
正解だ。
アイキャッチとかタイトルとかいちいち凝っててこれも楽しいのだ。
そして陸奥A子的ヘニョキャラの回も、きっちり最後に現実の苦さを加味。
ありゃー計算どおりって感じか。
真木よう子の声良かった。ブッキラボウさがそのまま生かされてるっつか。
中華街ネタも良かった。中国マフィアってほんとにそんな所があるんかな。
一発決めればチャラみたいな。でも結局はぱちもんな所がリアル。
あー、でも20話だけ作画が乱れてんのが惜しい!そこだけ服がダサい。
いわゆるトレンディードラマのように、なぜとっかえひっかえこんなに服
を変えられんだ?とゆーのはリアルでないが、アニメだから良いか。


ハナは教会という通俗的には清く正しい家庭に住んでいたが、ミチコと
出て行った後の方が健全に暮らせてる。
警察のゴマカシより手配犯の方が正義に見える。意図的にそういう構図を
取ってるんだけど、ルールを愚直に守る事が正義ではなくて、そのルール
を作ったのはどこのどいつだい?という話なのだ。
サトシはルールを徹底的にぶっ壊すが、ハナを守った時点であっさりやら
れるところも暗示的だな。
マングローブでは続編は作んないだろーから、腕の良い二次創作職人さん
に、ハナの息子の物語でも書いて欲しいもんだ。


東のエデン、夕べ放送5分前にあえて寝ちまったが録画しときゃ良かった。
まだアップしてもらってないよう。昨日の今日だから当たり前か。
やべー、エルゴプラクシーも見たくなっちまったが、流石に何かしないと。