疲れた。

はううう。何か知らんが、仕事が重なり、やっと一段落の時にすごいタイミング
で、新規がドドドド。昨日終わって、また1個きてえらいめんどくさい図みたい
に脅されて、明後日でもいいですよ、と言われて、お言葉に甘えて、明後日まで
放置しよーかな、とチラリと思いつつ、やっぱ開放されたい感が強くて、さっき
終わらして、やっとスッキリ!(長い。)


なんつーか、見積りと納期は永遠のテーマだなあ。
永遠とかゆーと、ちょっと器が小さいなあ。小さいが。
できるときにさくっと上げて、納品しちゃうと、今度はこのスピードでできると
思われて、そしたら仕事が重なったときに死ぬのだ。
めんどくせーから、この金額で引き受けちゃうと、次も同じでできると思われて
だんだんずーずーしい事になって、こんなはした金でやりたくねーな、ってなる
んだけど、自業自得なのだ。
難しいす。
精一杯ぼったくってるつもりでも世の中の相場よりはるかに小さい金額だったり。
営業の人とかいる会社だったら、そんな悩みはないのかなあ。つか、会社単位は
個人の成果プラス、めっちゃ盛りこんで価値が発生するんだよな。
出す方も、請ける方も、会社だから、っていう金額と、個人で請ける金額じゃあ
全く同じ内容が出てきても価値が違うっぽく感じるんだよな。
うー。
ま、いいや。