今度こそG5クラッシュ!(涙)

いやー、ぶっこわれましたわい。
前のトラブルであった、起動時の光学ドライブ開きっぱなし状態、
一段落して安定したと思って安心してたのに〜。


仕事してなかったんで、久々に起動したら
電源は付くけど、起動音せず、いつものカタカタ働いてる音もせず、
3分後くらいにいきなりファンがぐおーと回転しはじめ、そのまま。
当然画面は出ない。
電源切って、電源抜いて、周辺機器もはずして再トライ、でもだめー。
おいおい、安心してたからバックアップとってなかったよ。
で、サポセンに電話。


電話サポートって90日以降は5000円かかるんだってな。
で、自分で色々やって、電話の人が修理が必要と判断しないと
1年間の無料保証の手続きしてくんないのな。
なので、まず電話アドバイスするから5000円払え、と言われる。
ムッとする。
一応、ネットで対処法調べてやりました。
というと、しぶしぶながら
「起動時にマウスを長押しすると光学ドライブが開く。(開いたらCD起動)」とか
「起動時にコマンド+option+P+Rを押して、起動音2回鳴るまで待つ」と、教えてもらい
やってみるが、ダメ。
で、めでたく(?)無料修理対象と相成った。
最後にマニュアル通りに「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と言われるのが
腹立つ〜!


しかし、ある程度自分で対処しないと修理OKにならないとは知らなんだ。
しかも対処がわかんない場合は金取るのか。
んで、AppleCare Protection Planに入会しなきゃいけない訳だ。
ん〜、ん〜、ん〜、納得できん!ただでさえ高い買い物してんのに
更に弱みにつけ込んで金取るのか!もっと安定したメカを提供しろい!


で、あした宅配業者が引き取りに来ます。(電話したのは昨日。)
梱包は用意されてるので、本体のみ渡せばOK。
というか、余計なものも一緒に渡すと帰って来ないそうだ。注意しよう!
ああー、1週間から10日、部品がなければそれ以上かかる。


それにつけてもバックアップ・・・。
そこで、ふと、そうだ、ファイヤーワイヤーはどうだ?と、
PCデポまで原チャ飛ばしてケーブル買いました。
Macminiとつなぎました。起動!・・・やっぱだめー。
ああ、なまけてた自分が悪いのさ・・・。


そして今日は、BICカメラ通販でやっと注文した外付けHDDが来る。
OS9入れて放置してた旧G3からデータ移行せねば。
心を入れ替えて働こう。しくしく。