いってらっしゃい、G5・・・

今日、いまさっき、G5が宅配業者に引き取られていきました。
早く帰って来いよ〜!


しかし、すげーいいかげんな梱包だったが、大丈夫か??
サポセンの指示では、こっちで梱包せずに、付属品も一切付けず
本体のみ業者に渡して、と言われたんで、
「ちっ。この日のためにわざわざ梱包材を捨てずに取ってあったのに」と
思いつつも、へいへいと、言われたとおりにしたが。
引き取りに来たおっちゃんを見てると
適当な大きさの普通のダンボールを取り出し、やぶけまくったクッション材を
適当にかぶせて、横向きに入れて、上からサイズ合わせ用のダンボールを
さくっとかぶせて、持って行きました。
・・・パソコン専用の梱包ってこんなもんか?


まー、いーや。修理状況はネットで確認できるようだし、
しばらく様子を見るとするか。
でもやっぱMac2台並列で使っててよかった。(ほんとはもう1台)
これでバックアップきっちり取ってたら完璧だったんだよな。
惜しい!


昨日、OS9専用に買ったHDDが来たので、早速フォーマットする。
しかし付随の取説では、古いタイプだったようで、10.0.4の場合の注釈が
ちょろっとあるだけで、「以降の手順はMacOSのヘルプを参照」だとさ。
アプリケーションのユーティリティーのディスクユーティリティを立ち上げるが
「フォーマット」なんて項目、どこにもないじゃん??
ヘルプで見ても、「Win用のフォーマットのやり方」とかしかないし。
しかも電源入れてUSBつないだらあっさりマウントするし。中身も見れるし。
中身はオマケのWin用の管理ソフトが入ってたけど、Macじゃ使えないんで、関係なし。


んで、バッファローサイトを見て色々探すと10.4.2用の手順発見!
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=22931e0a-d647-485c-bf25-b3955d9f32ed&resource=&number=0&isExternal=0
[QA番号: BUF10446]
フォーマットするディスクを選んで、「パーテーション」をクリック、
このままでは「MS-DOSファイルシステム」しか選択できないので、
オプションをクリックして、「Appleパーテーション方式」をクリック。
するとMac用のボリューム情報が選択できる状態になったので
Mac OS拡張(ジャーナリング)」を選んで、「パーテーション作成」をクリック。
んで、完了。


「パーテーション作成」が、「初期化」ってことか?
マニュアルみつけられなきゃ、わからなかったなり。


引き続きさくさくとOS9入れようとしたら、MacminiのマニュアルとCDのセットが
どっかに行ってしまった〜。
探さなければ・・・。なさけない・・・。