『アフターダーク』のツナ発言

上小説では、いつも食と音楽と服装に何か情報というか、ウンチクというか、
こういうのが趣味が良いよ、みたいなものが含まれているのであるが。
妹さんは結構食の事情に詳しいようで、(神経質とも言うのか?)
ファミレスの抗生剤漬けブロイラーの話とかは、「あー、はいはい。」って
さくさく読んでたのであるが。
「ツナを食べると、体に水銀がたまりやすいの。」発言に、へ??と思った。
ツナ缶って製造工程で何かあったっけ?
油系缶詰の内側のコートが環境ホルモンに関係あったかもだけど、水銀・・?


一晩寝て思い出したよ。あった、あった、ありました。
工場とかで流された有機水銀が分解されずに小魚に溜まって、その時点では少量なのが
食物連鎖で上位のマグロに行くと高濃度に濃縮されるって話。
もうマグロが食べれない!とかよく報道してたよな。何年前の話だ?
最近はさっぱりだからすっかり忘れてた。


その後どーなったかな?とぐぐってみると、厚生労働省ではいまだにひっそりと(?)
妊婦向けにパンフレットとか出してるのか。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/index.html
よーするに、「別に解決もしてないけど、目立った被害がないから大丈夫だと思うが
念のため、リスクヘッジで色んな種類の魚を少しずつ食べましょう」って事っすね。
具体的にはバンドウイルカやコビレゴンドウが何グラム以上で危険とかって出てるけど
バンドウイルカの刺身を常食する妊婦・・・。ありえなくもない、か?
それはともかく毎日本マグロだの、メカジキだの食べてるとヤバいそうです。
もっと宣伝した方がいいんじゃないのー?
ちなみにツナ缶はいくら食べてもOKだそーですが、何の根拠も提示されてないし。
まー、それぞれの自己責任で判断しましょうって事でしょう。


そーいや、ネットが普及する最初らへんは、謀略史観ネタとか、ハゲシャンプーとか
流行ってたよな。もうそういうのは出尽くしたのかな。

                                                                                                                                                    • -



G5の光学ドライブ開きっぱなし問題、しばらくスリープにしてたらまた直った。
なんじゃこりゃ〜。
再現性が鉄板じゃねーからサポセンにも泣きつけねーし。困ったなあ。