Apple Iを見た。テレビで。

夕べ「何でも鑑定団」で「Apple I」が出てた。
初めて見たよ。基盤だけで売ってたのかー。
マニュアルが妙にクラシカル。カセットテープが時代だ。
で、600万円ですと。すげー。


Macは、最初に勤めた事務所で「Macintosh」を見たのが最初だったんだよな。
事務所では航空機用のフォントとかデザインしてたのであった。
でも、普通のデザインワークに耐えられる性能ではなかったなあ。
版下はまだまだ、イズミヤ(現:.Too)に写植出して、カットして
ミツワのペーパーセメントをぬりぬりして、スノーマット用意して
製図板で平行出しながら、ピンセットでぺたぺた貼ってた時代ですから。
はみ出たノリをラバーでこするとキレイに取れるのが快感だったなあ。


そーいや、15年以上前に上野の科学博物館で真空管のコンピュータを見たな。
某電力会社で技術職勤務だった父親がウルウルしてたのだ。
まだあるのかな。地下だったけど、サイトでフロアマップ見てもよくわかんないや。
・・・と思ったら、本館、大規模改修中だったのか。
2004年11月に始まって、当分の間って、メドがたってないのかなー。


そしてG5がまた安定しておる。
電源入れてすぐに光学ドライブが開いた時の対処法は、経験則ざんすが、
1回スリープにして、(スリープになったとたん、閉まる。)しばらく放置。
その後マウスクリックとかで立ち上げると、直ったりした。
周辺機器を抜いて電源切ってしばらく置くより、こっちが効いた。
ん〜ん〜ん〜、なぞだぁ。