天気が良かったので

借りた本も読み終わったし、図書館に原チャで行く。
この時期が一番気持ちいいなあ。キンモクセイも咲いておる。


んで、つい手に取った中尊寺ゆつこの英語本を、その場でさくっと読んだ。
ニューヨークやロスで遊び暮らすも、まともな英語が身につかなかったので
日本で地道に文法を学習し、ついには外務省に招かれてアメリカで講演会、
カーター元大統領と会談、という出世魚物語(エッセイ?)であった。
よーするに、頭の良い人が努力した話である。
がんばればなんとかなる、っていうより、がんばらないとロクな人生じゃない、と
突きつけられるんだけど・・・急逝の報道を思うと、生き急いだ方だったであろうか。
本では夫の事とか褒めてらっしゃいますが、ワイドショー的決着はついているのか?
人ごとながら、残されたお子さんたちが幸せになるといいけど。


そして村上本を借りよう!と息巻いたのだが、そのコーナーに辿り着く前に
リミットの10冊になっちまった。
あわてて1冊入れたけど、帰って来てよく見たら『ねじまき島クロニクル』の途中巻だ。
意味ねーし。