Google Earthすげっ!!

ネットで話題のGoogle Earthを早速インストールしてみた。
なんじゃこりゃ〜!すげー!これがタダなんてっ!
ああ。Mac新しいの買って良かった〜。しみじみ。
2002年製のWinNoteじゃ、多少メモリ増設したくらいじゃ処理能力の
低さが際だつデータ量だ。こりゃ。


とりあえず広島市内、ポリゴンになるんでやってみた。

まっ、ポリゴンだから、どーむにゃならんか。


しっかしスゴイっ!
実家の屋根の色もそのまま見えるってのにびびった。
駐車場に止まってる車とか。
エッフェル塔は、人間も車も写ってた。「その瞬間」のデータって事か。
雲がかかってる時ってどうなるんだろう??と不思議だったけど
場所によって、雲もそのまま放置の地域とか、ポリゴンデータ対応地域とか
色々みたいだな。
しかし番地単位で検索できるって、ちょっと個人情報的にどうかと思うけど。
皇居上空とかもばっちりだし、防衛上どうなんだ、と思ったり。


とりあえず「世界」だし、「ナスカ地上絵」で検索してみた。
・・・日本語で入力したのがまずかったのか、なぜか山口県の山奥にヒット。
しかし、わー、テムズ川!うひゃー、自由の女神!ぎょえー、ヴェネツィアの広場!と
時間を忘れるな、こりゃ。いかん、いかん。