Vista&Officeの無料体験に行った。

昨日はVista&Officeの無料体験行ってきました。
さすが無料の内容だけど、ノーパソ1人1台のハンズオンだったんで
色々試せてよく分かったっす。勝手にスリープにして復帰できなかったり。
Macのスリープはすぐ復帰するのに、Vistaは再度パスワードが必要。)


めっちゃ高スペックじゃなきゃ動作しないかと思ってたけど、割とそうでもなかった。
そしてますますMacと接近してるなー、とガジェットやファイル検索などを見て思う。
便利なのはボリュームシャドーコピー。ファイル〜ドライブ単位で何時何分の状態に
復帰できる。ごみ箱を空にしても大丈夫。
ミーティングスペースも、会社とかでは便利なんだろーな。アプリが共有できるのは
ちょっとしたやりとりに使えそうかも。
IE7は、やっぱ拡大縮小と印刷プレビューで余白操作可能なのが便利だ。できるんじゃん。


Office2007は、インターフェイスが確かにがらりと変わったけど、もっと早く改善しれ。
分かっててボコボコになってたんだろうけど、決断遅すぎだよ。
ライブプレビューとか、アドビ系では当たり前だけど、普通驚くのかなー。
でもスペック低いと遅いよ。
グラフィック系は3Dも含めて格段の進歩。フローチャートが、導入前・後であからさまに
変わる模様。しかしワードアートのダサさはそのまま継承。何とかしろよ・・・。


講習の最後にその場でアンケート入力。「パスワードの保持はしないで」と言われて、
確かにそうじゃ、と、フォームも履歴も全て削除して帰りました。
帰ってみるとメールに本人確認が来てたので、再度アクセスして登録完了。
ほんとに毎月1台当たるんかな。期待しないで待ってるよー。

                                                                                                                                                    • -



日米野球はー。大味な展開であったが、夕べもでしたな。
日本チーム、もっと主力選手でなきゃダメダメぢゃん。(空席も目立つ)
でも大リーガーのホームランがぱこぱこ見れたのは楽しかった。
しかし、ドームのホームランのサイレンは、怖いよ。
確認できたBGMは「We will rock you」「Pump it up」「Kashmir」と
変なバージョンの「Whole lotta love」。あと忘れたけどストーンズの何か。
なぜいきなりコステロなんだろー?確かに盛り上がるけどね。