ロバート・フリップ自ら選曲

の、クリムゾンのベストが出た。濃縮。むむむ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000J3FG2U/ref=pe_snp_G2U
全てのアルバムを聴きこんでいるマニアではぜんぜんなくて
1枚目と「ディシプリン」が好きなヌルいファンとしては、全貌を学習するためには
買った方が良いのか??
クリムゾンのCDって高いんだよなー。(輸入盤でもなかなか安いのが見つからない。)


ディシプリン」はほんとに好きだ。初めて聴いたのは、NHKFM渋谷陽一
サウンドストリートなのだったが。高校の時。リアルタイム。
『Frame by frame』にずぎゅんと衝撃を受け、変則7拍子かっちょえー!と
エアチェックしたカセットを何度も聴いたものでした。
しかしレコード買う金がなかったので、大学に入ってやっと輸入盤を購入。
この前紙ジャケCDを、どーしてもiPodで聴きたくて買ったんですが
はじめて、♪マッテークードゥサーイ♪が「待ってください」だと判明。
・・・ヌルい。
紙ジャケCDでは、「7年目の新作は日本では受け入れられず・・・」みたいな
解説がついてたけど、渋谷陽一、大絶賛だったがなあ。マイノリティか?


そして、関係ないけどアマゾンサイトで4枚買うと1枚タダのキャンペーンが。
結構名盤そろってて、思わずふらふらとカートに入れてしまったが
よく考えたら4000円以上の買い物ぢゃん。
なんだかなー、昔レコードで買ったのに、改めて同じCDを買うというのに、
どうしても抵抗があるんすが。でもさくっとiPodで聴くにはCD買うのが早いし。
悩む〜。


をや?
ネットを色々見てたら、1月ごろに「Vistaの起動音がロバートフリップで!」という
話題が駆けめぐってたよーですが。結局どーなったんだ?
なんだよー。わかってたらこの前、無料体験に行ったときに、意地でも起動音聴いたのに!
ノーチェックだったから、起動音の記憶ナシだ。