石けんシャンプー、詳細。

もーちょっと詳しく、石けんシャンプーに移行した話。
(ちなみに食器洗いも石けんに移行。界面活性剤から離脱すると、手荒れも少なく
快適っすよ。どーしてあんなにCMすんのかなあ。いかん、またイデオロギー臭が。)


個人的に合っていて、ここ5年以上使ってるのが
太陽油脂(株)の「パックスナチュロン」のシャンプーとリンス。
http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/hair/index.html
ホームページ初めて見たけど、ちょっと普通の人は引く部分があるかも。
製品自体は、デパートなどの自然食屋の片隅に置いてあったり、
ナチュラル系ドラッグストアっぽい店など、割と簡単に手に入りやすい。
通販もあるしね。でも底値は、生協だったりする。800円くらいで買える。


基本の洗い方は、まず良くブラッシングして、お湯だけでよくよく洗う。
(ここがポイント!普通シャンプー前ってお湯だけで洗う工程しないし。)
で、シャンプーをつけて頭皮を重点的にしっかり泡立つように良く洗う。
と、髪の毛も必然的に洗える。泡立ちが物足りないようだったら
1回流して、もう一度シャンプーをつけて頭皮を、泡立ちがよくなるまで
洗う。で、良く流して、リンスは、アルカリで洗ったので中和させる感じで
髪の毛全体に行き渡らせて、洗い流して終わり。


毎日、あまり汚れてない頭を洗う分には、泡立ちも普通だし、問題ないけど
忙しくて汚れが溜まった時は、なかなか泡立たないんだ、これが。
そこでイラついていいかげんに洗い終えると、フケ状の汚れが沢山出てくるので
要注意。急いでいるときには、ナゲヤリになりそうになる。
ひたすら、地道に頭皮レベルで泡立たせて流す。
という作業なんで、剛毛+量の多い人や、カーリーヘアの人には厳しいと思うよ。


移行時期って、やはり頭皮にキズがついているのか、体が界面活性剤の親油性に
慣れちゃってるのか、なかなか泡立たなくて、フケ状の汚れがおさまんないのだ。
そこはナゲヤリにならず、根気よく洗いましょう。(←ナゲヤリになって後悔した人)


石けんで洗った後のリンスは、アルカリを酸性で中和させるためなので、諸説あるけど
クエン酸を水で溶いたもの(無臭)とか。でも簡単に酢を水で薄めたものとかでもOK。
酢も、最初は「マジ?」と思ったけど、そんなに臭いは気にならなかったっす。
圧倒的に安いしね。ただしダシ入りの酢の利用は厳禁!(あたりまえか。)


興味のある人はトライしてみてちょー。