お隣が空き巣に。

朝から、「ピンポーン」と誰か来たので出てみると、警察の人であった。
なんと夕べお隣が空き巣にやられて、進入経路がうちとお隣の境目だったので
聞き込みに来たのであった。
人通りは少ないながらも、通りに面してるのに〜。油断できないなあ。
我が家は築30年以上のボロ屋で、お隣は去年建て替えたばかりでピカピカ。
どっちが進入されるかは明かである。
話を聞くと、風呂場から入り玄関から出て行ったので、2階にいたお隣さんは
朝になるまで全く気づかないままであったとのこと。
モノが盗られたのはお気の毒ではあるが、怪我がなくて何よりだったのである。
確かになー、風呂場は、格子があるから、湿気を逃がすために開けっ放しに
しちゃうよな。しかし格子が新築のサッシとかだと、ドライバーで簡単に
はずせるらしい。皆さんご注意ください。
格子がついてても、簡単に取り外せないようにがっちり固定するとかして
空き巣対策した方が良いっすよ。


それはともかく、またもやMacがWinにケンカ売ってるCMで新しいバージョンが。
ウィルスに気をつけなくて良いって事、こんな大っぴらに宣伝しちゃダメだよ〜。
Macは、単純にマイノリティだから、だれも一生懸命ウィルス作らないだけだって。
もしかしたらWinよりも構造的にセキュリティに強いのかもしんないけど、(知らない)
このCMが呼び水というか、クラッカーを刺激しちゃまずいんでないの?やめれー。