漫画検定その後。

実は、以前受けた毎日検定BANK内「漫画検定」の初級でさっくり合格した後
すでに始まってるはずなんだがな・・・と中級を受けようとログインを試みるも
何度やってもログインできず、解除して再登録しようとしても、「すでに登録済みです」と
新規登録も受け付けてもらえず。もーいーや。と投げておった。
先日いきなりメールでご案内が来て、「上級」合格者は100人を超えて、1%の難関だとか、
【2007年度 eBookJapan認定 漫画博士】5名の紹介だとか、中級・上級キャンペーンとか。
試しにメールのリンクからたどってみたら、ログインしなくても検定できる画面に行けた。
しかし、以前合格した初級が無効になってたので、もう一度初級受けてさっくり合格。
引き続き中級も、間違いの番号をメモって3回目で合格。(ちょいとしょぼいっすね。)
んで、上級・・・が。何コレ?100問あって、読んだことない漫画半分以上。聞いたこともない
漫画1/4くらい。えー。こっちが偏った読み方なのか?でもなー、パーセンテージとか出されたってな。
めくらめっぽう答えて、43点。うが。これは、間違いを控えるったって半分以上だろ。
それに読んでる漫画の出題でも納得できん出題もあり。
『黄色い本』で「チボー家」の本をどこで手に入れたか?って、「手に入れた」??図書館で借りて読んで
最後に父ちゃんが買っても良いよっていうところで終わってんのに、正解は図書館なのか、本屋なのか。
『夕凪の街』で節約のために作っているのは?って、草履?造花づくり?封筒貼り?って、なんだかなー。
明らかに読んでない人に向けてのひっかけぢゃん。問題にするなら「靴を脱いで歩く」の方じゃないかなあ。
いくら合格者全員に、アンケートに答えるだけでeBook図書券500円プレゼントとか言われたってな。
読んでない漫画の細かいことを調べなきゃって、そんな時間もヒマもこんじょーもねーなあ。
と、漫画検定熱は冷めていったのであった。おわり。