石黒さん、今日も追い打ち。

「人に言われても出来なかったことが、言われなくなったら
もっと出来ませんよね。」「どこから?目の前から。」
ぐえー。ぎやー。ぐさりぐさり。ざくざく。(←斬られてる音。)
これくらい自分を律しないと美しく暮らすことはできないのだ。
なんだか、今やんなきゃ一生ダメな気がしてきた。どうしよう。
ここで気合いを入れないと、人生ダラダラなままだ。


と、ふと20年前に仕事帰りに新宿駅で手相を観られたことを思い出す。
若いお姉さんに、「手相の勉強をしてるので、見せてもらえますか?」と
言われたので、いいですよ、と見せたら、「わー、すごい!ちょっとー。」
と、仲間を呼んできて、男女3〜4人くらいが、「へー、すごいねえ。」
「ちょっと努力したら次のステージに行けるよ。」など言われ、
「師匠にも見せたいから、ちょっと一緒に行きませんか?」と言われた。
仕事帰りで疲れてたんで、さっくり断って家に帰ったのだが。
今にして思えば、例の教団であるよな、とも思うのだが。もしかしたら
別の人生が開けてたかもしれず。(や、どー考えても家に帰って正解だが。)


・・・なんて思っちまうのは、心が疲れてるかな。
そーいや、ボルヘスは残りわずか。『汚辱の世界史』で忠臣蔵が出てきたのには
ちょーびっくり。日本人のくせにボルヘスの要約で忠臣蔵の全容を理解した。


あ、それから朝のニュースでおすぎさんが「頭の良い人はゾディアック観なさい!」
と、こっちも追い打ちをかけてた。なんとなくすごい映画だったっけ?と思う。
ダーティーハリー、ちょっと記憶が復活。バスで何か変な歌歌わせるんだったなあ。