ミート社社長の「暴言」。

「安さを求める消費者も悪い。」だそーです。
ニュースのコメンテーターとかぶちぎれてたけど、それってほんとだよ?
まあ、この社長が自分で言っちゃいかんがね。それでたんまり儲けてたとゆーか
消費者をダマして確信犯でやってたんだから。
文句を言う人、ほんとに美味しい牛肉100%ミンチの味がわかってるのかな??
焼き肉だって、良い肉だろーと無神経にたんぱく加水分解物入りのタレをべったり
付けて食べてりゃ、良いも悪いも肉の味なんて判断つかないもんね。


朝のニュースで、ミート社レシピの「牛肉」とほんとの牛肉を食べ比べてたけど
牛肉100%って、割とぼそぼそして固めな感じなのだ。ちょいと豚脂とか混ぜて
やった方が食感も旨味も増すし、日常食べ慣れてるのは合い挽きぢゃん?
まあ、臓物の臭みってのは比べれば分かるんだろーけど、牛挽って足が早いから。
「牛肉コロッケ」ってただのネーミングなんだよな。誰もつきつめて、なぜ牛肉?って
考えずに、コロッケ買うなら「牛肉」って事になっちまって、しかも安い方を買う。
ちゃんと牛肉で作ると高くなる。高いと売れない。だから安くてウマイ豚をまぜて
何が悪い?肉の味を知ろうともせず、安さばかり求める消費者に合わせただけってか。


そして加ト吉の消費期限ギリギリコロッケをミート社に買い取らせるやり方。ひでー。
加ト吉の方がタチ悪いぢゃん。ミート社が泣き寝入りしたら、同情は集まっただろーけど
これをオゾン水に漬け込んで旨味調味料をぶちこんで消費者に売って、利益を得てたん
だから、転んでもタダでは起きん!とゆー根性だったんだろーな。


ちょっと気になるのが、心臓や血を混ぜることへの過剰な拒否反応。
1頭つぶしたら、肉だけ食べて内臓は捨てるのか?内臓をもっと丁寧に食べた方が良いと
思うけどなー。血だって、血を入れたウインナーとかあるし。でも今の流通だど、安心して
臓物買えるところって少ないし、抗生物質で飼育されちゃうと安全な臓物なのかも疑問だし。
この騒ぎをきっかけに食について何か改善されるといいなあ、と思うがなあ。
ミート社つぶして終わりだと根本的に解決しなくね?とりあえず、生活クラブに入りましょう。
ちゃんと適正なものには適正な価格で購入することが、まじめな業者を育てる事になるから。