CS2の「ライブトレース」は使えるかも。

先週末に、例によって、ありえない納期でトレスの仕事が入ったのであるが
100個までいかないにしても、土曜日の午後資料着→質問の回答が夕方で
納期月曜。とりあえずがんばって作業したのだが、7個終わらせるのに3時間。
・・・。単純計算で30時間??むー、無理。と、いったん寝た。
翌日目が覚めて、どーしよーかなー。根性で徹夜かなー。でもイヤだなー。
などと考えていたら、はっ!CS2の「ライブトレース」でいけるかも??


って、ガイドムービーで「ライブトレースでスラスラできますよ」ってのを見た
だけで、作業を試した事はなかったんだが。このような事態を想定して、事前に
使えそうな機能は試した方が良かったな、って、無理だけどな。せっぱつまらな
いと予習とかできる性格ぢゃないし。
まあ、コレが使えないと落とす事は目に見えているので、レッツトライ。
結局、上のメニューのオブジェクト<ライブトレース<トレースオプション…で
以下のBOXが開いた。





予想どおり、セッティングされているヤツは使えないけど、目的に応じて「塗り」
と「線」の出力が選べるのが使える!あと、線の太さとか誤差とかが、細かく設定
できるのが良い。とりあえずしきい値とコーナー角度などを何回かいじって、ある
程度のレベルでラインデータ化できた。
それにしても処理速度早いわ。んで、これまで「拡張」って理解してなかった事も
判明。だって、パスファインダで合成とかしても、うまくいかないんで変だなあ、
と思ってたもんな。(8では無かった概念。)


そんで、速攻でさくさくライン化して、提出は8なので、コピペして改めて線幅を
規定の太さに統一して、とここまでは問題なかったが、やっぱ、そのまま提出の
レベルまでは無理なんで、ちまちま修正。(元図が荒れてたこともあったし。)
設定次第でもっとどうにかなったかもだが、曲線は完璧にイケてたのに、直線が
ぐにょぐにょ。特に直交する直線が、交わる点でいちいち曲がってくれたので、
その修正で結局半徹夜状態になってしまったわい。そのへん今後の課題ですな。


それはともかく、この前のアップデートでOS10.4.11になったら、Safariでタブが
使えるよーになったぞい。そしてなぜか欧文入力でワードのように赤い点線が…。
うぜえ!タグ入れるたんびにアンダーライン出すな!これどーやって切るんんだ?