246雑貨屋ルート。

原美術館の前日に、これまた久々にざざっと雑貨屋めぐりをした。
所要時間4時間。ネタが古いから、もっと新しくて良い店が抜けてる
かもだが、一応メモ。
表参道始点で、まずスパイラルの1Fカフェで昼飯。セット1000円で
安いけど、んー、数年前に食べた時も、んー?という感じだったんだ
よな。別にまずいって訳ではないが、サラダとかデザートとかが普通の
定食屋って感じなのがちょっと。ここはハナエモリビルの脇を入った
和食バイキングに行くべきだったか。でもテレビで見ただけなので
今度行って検証。
で、螺旋スロープを上がって2Fへ。えーと。時が止まってる。10年以上
同じ雰囲気のおなじ客層。これはこれで良いが。で、1年くらい切らし
てたクリップを購入。(だって近所にもアスクルにも売ってないし。)

で、一応表参道ヒルズ同潤会パートから入ってギャラリーとグッズの
店をのぞき、おみやげには蜷川ドロップっすね。そして本館を下って
また246方向に戻り、マックの横を入ってロイヤルホストを曲がって
まい泉方向に進んで、ほんとはロータスに行きたかったのに、久々で
まい泉を過ぎたところだったのを忘れてたので、手前のよくわかんない
カフェに入ってしまった。なんだよー。まい泉過ぎたら、よさげな店が
いっぱいあったのに失敗。
で、そのまま進んでぴったしワタリウムの角に出るので、オンサンデーズ
に入った。って、ここも何十年も品揃えも客層も変わんないなあ。ビルに
なってから、やっぱ前の方が雰囲気あったなあ、とは思ったが、中身は
同じ。地下の本屋も相変わらず時間を忘れそうな品揃えだし。お茶も
飲めるし、ワタリウムの展示も観たいところではあるが、振り切って次。
昔はフォルナゼッティの店とかあったのに・・・。って何年前だ??
で、また246方向に戻って、無印はどこでも同じなんで通過。
で、ベルコモンズ地下のシボネへ。この店にはカフェはないが、1FにD&D
アリ。しかしここのD&Dは品川ほど食材はない。カフェがメイン。
で、青山1丁目方向に左側を歩いてhhスタイル(ここもカフェあり。)を見て
フォブコープへ。(ここもカフェあり。)ここは奥の水回りグッズに紛れて
広いトイレあり。で、更に1丁目方向に行って、ツインタワーの裏側の
BOOKS246で終点。でも後でみたらツインタワーの向こう側の1Fにも何か
あった。ツインタワーは食器系が多いみたいだが、全ては把握してない。
カフェ246も良い感じだったので、今度はこっちを出発点でごはん食べて
渋谷方向に移動でも良いなあ。
で、表参道の店で何か忘れたと思ったら、イデーを抜かしてたではないか。
まー、今回は時間が限られてたので、また今度。
しかし「雑貨屋+カフェ」パターンの多さを今更ながら実感。