貧困の問題。

友人の紹介で、某NGO団体から仕事をもらったので、2連チャンで打ち合せに
出かけた。久々に連日都内に出ると体力消耗するって、なんじゃ、この軟弱さ。
という訳でガガガと知識を詰め込んで、アウトプットしなければならんのだが、
まー勉強になりますわい。知恵熱が出そうだぜ。
先進国の搾取と途上国の貧困については漠然とした知識はあったけど、まとめ
なくちゃならん訳で、まさに描くことは理解することであるな。
で、そのエッセンスはネルソン・マンデラの2005年ロンドンの演説が端的。
「貧困は人間が作ったものであり、したがって人間はそれを克服し、根絶する
ことができます。」
これって例のホワイトバンドで盛り上がっていた時だが、このときは、特に
身近な問題ではなかったんだよなー。僕秩の「イカリング」に笑ろたくらいで。
だからって、過ぎ去った問題ではないので、意識を継続させるって難しい事だ。
あと、YouTubeでわかりやすいのがあった。ジャマイカの例。
あ、でも3で終わってた。途中ぢゃん。内容は途中まででも勉強になるが。

たまたま先進国に生まれてラッキーって思うだけなのか、知ってしまったら
何かできることからはじめるのか、って、自分も煽動されなきゃ響くパンフなんて
作れないよなー。
とかいって、今日も複数並列作業でやんす。キリキリ働けー、自分。
(そいえばSpecialsの曲にも「Free Nelson Mandela」て直球な曲があったな。)