一段落したので色々考えてみた。

やっと昨日入稿して、久々に美容院に行き、デジパーなるものをやってみた。
頭がホカホカして気持ちいー。濡れて直毛、熱を当てて乾かすとウェーブが
再現、ておもろいなあ。ちなみにロッド巻いて加熱中の様子は、頭中に電極
が刺さってる感じで、LEDが光ってて、かなりすごい。携帯撮ってもらえば
よかった・・・。
で、昨日タオルが来て、むうう。オーガニックコットンで、風力発電で作成
と言われても、高いっすよ。やっぱ薄いし。
物を買うという行為は、単純に必要だからその価格を支払う、という以外に
その生産者を支援する、という意味もつける事ができるので、その意味で
この価格、といえば多少納得かもだが、どーも流通過程で必要以上に利益を
のっけられてる感は否めない。使い込んでみてどーなるか、だがなー。
タオルとかって、所詮定期的な消耗品なんだから、そんな価格設定にする
くらいなら、米みたいに長期契約で毎年4枚とかって計画購入するかわりに
ある程度価格を抑えるとかして欲しいよなー。(そんな枚数ぢゃ無理だね。)
で、通販した理由のもうひとつに、「d」という雑誌も読んでみたかった訳
だが。うーん、こっちも割高感が。こんなにオシャレ仕様に写真とか使わな
くって良いから、もっと情報を詰め込んで欲しかった。ネタは面白いのに
ツッコミ足りないというか、デザイナーのインタビューに、打ち合わせの
場所を間違えて、再度時間を取ってもらった、という内容で半分以上って
一体どーゆー事よ?デザイナーの作品の写真がないし、本人の写真だけ載って
たって意味ねーぢゃん。有名デザイナーなんだから作品知ってて当然てか?
なーんか、デザイン業界の、これだから嫌いなんだってゆー空気を思い出した。
って、そんなにデザイン業界に詳しいってほど業界にいた訳ではないのでね。
何をエラソーに、と言われるかもしらんが、やっぱ自分の道は自分で切り開く
しかないなあ。
だいたいグッドデザインて、ネタがなさすぎ。柳宗里は確かに良いものはある。
けど、とりあえずイームズ好きなら趣味が良いみたいな位置に置かれてないか?
それよりも、西友の安い物からも「これ良いよ」と選び続ける石黒さんの方が
リアリティがある。だって生活してるもんね。デザイナーで真剣に家事を毎日
してる人ってどれだけいるー?クライアントやプランナーの企画に応えるって
スタンスでしかデザイナーが職業として成り立たないとしたら、その時点で
利潤をつけて売れる事を前提としたものしか出来上がって来ない訳で。
などとぐじゃぐじゃ考えるのは、やっとこさ『宇宙船地球号操縦マニュアル』
を読んだからかもな。考えさせられますわ。
とりあえず、化石燃料はバッテリーであり、発火装置であり、メインエンジン
の推進エネルギーではありません。開発を急げー。ヤバイよ?
あ、そーいや『神々自身』まだ読み終わってなかったぜ。忘れてた。