ペンタブレット買った。

Just MyShopでセール中だったので、ついフラフラと買ってしまった。
売れ筋のワコムぢゃないけど、6,666円とゆー安価に引かれて買ったが、
ちょっと早まったかなー。うーむ。

プリンストン ペンタブレット らくらくフォトD SET+ PTB-ST12PS
フォトショップエレメント付きっつーんで、それなら多少使えなくても
元は取れるか?と思ったら、Win専用でやんの。Mac対応はドライバー
のみ。他のオマケソフトもぜーんぶWin専用。ま、いーけどね。
(あ、よーくよーく見たらMacにはエレメント4.0付属でしたわ。)
で、ドライバーのインストールやセッティングは簡単。どんな具合に動作
するんだ?と思ったが、取説はインストールまでだし。
で、つないでみたら、フォトショでもイラレでもなんでも使えたぜ。
よーするに、単純にマウスの替わりなのな。
あんまし真剣にペンタブレットの購入を検討した事がなかったんで、店頭
で使ってみたりした事がなかったのだが、感覚としては、マウスパッドが
大きくなって、画面上に対応、ペンでカーソルを動かす感じ。
パッドの素材が悪いのか、ペンがしょぼすぎなのか、動かすとツルツルして
うまく制御できねーでやんの。半透明のシートをめくって、下図も挟める。
が、ぐにゃぐにゃせずに線を辿るのが難しい〜。
そしたら、おあつらえ向きに手書きのフリーハンドの線が必要な仕事が来た
ので、早速使ってみた。クラシック環境のイラレ8.1でもさっくり使えた。
なんとなくしばらく使ってたら、慣れてきたけど、もしかしてシートの表面
にペンが滑らないように何か貼れば良いんぢゃないのか?
とゆー訳で使い勝手の開発途上中なり。