恐ろしいエラー。

ひー。怖かった。
さーて、今日も仕事すんべえ。と、いつも通り、G5とMacminiを起動して
MacminiでネットチェックしながらG5でクラシックのイラレとフォトショ
立ち上げて、ふっと見たら、フォトショのアイコンが「びよよん、びよよん」
と動いておる。あれー?と思って再度クリックしたら、途中まで立ち上がる
のに、「不明なエラーで終了しました」と勝手に閉じてしまった。
で、クラシックのイラレは普通に立ち上がってるし、修正メールも来てるから
とりあえず先に修正しちゃうか、と、G5でもメーラー立ち上げたら、げげげ。
メーラーも変!メニューの文字が出ないし、変な数字がタイトルになってる。
そーいや、クラシックは、外付けHDDにパーテーション切って入れてるから
G5のHDがトラブってんのか。と、嫌な予感がぐるぐるしつつセーフモードで
再起動。って、「再起動」の文字さえ出やしねーの。(涙)
で、例によって未だにディスクドライブのフタが開きっぱなのであるのだ。
セーフモードで起動途中に、またもやファンがグオーーーーーーと鳴り響く。
で、止まる。ちょっとこのまま修理出さなくて大丈夫なのかなあ。そんなヒマ
ねーしなあ。
んで、セーフモードで無事に立ち上がったんで、ひとまず安心。すかざず
バックアップを取って、ディスクの修復をして、ほんとは起動ディスクの修復
までしたいんだけど、ディスクドライブ開きっぱぢゃ、できねーっつーの。
で、再起動したら普通にメーラーもフォトショも立ち上がり、修正して送信して
ひとまず安心。しかし不安だなー。つか、ディスクウォーリアって何の警告も
ないんですけど。ノートン先生のような安心感がないのが、どーもなあ。
つか、まだ2台でやってるから、1台変になってももう1台で調べたり、メール
チェックしたり、最悪作業できるからな。作業中のデータは外付けHDDにマメに
バックアップ取るのは必須だな。はー。昔はよく1台で仕事受けてたよな。
なりゆきで2台買った時は、なんてムダな事を!とくやんだ事もあったが、今と
なっちゃ、あの時点で2台買っておかないと今の仕事も取れなかったし、まー、
後付けながら、あの選択で良かったとゆーわけか。過去の自分教えたいものだ。