追い込まれてます。

今回の年末年始は、長めに帰省と自分で決めて、Eモバとノートを準備して
喪中ハガキにも対応しますと知らせて、と着々と準備をしたが、実際作業は
自宅でG5でやるのんが一番効率が良いんだが。あと1週間切っちまった。
やべー。どれもこれもなるはやで1週間ずつ欲しいって案件があと3つ。
どー考えてもオーバーワークです。寝る時間とれまへん。どーする??
まあ、やるっきゃねーよ。


仕事とは別に、これも先延ばししてたTシャツくん作業を瞬殺で終わらした。
水性インクで10枚、ちっこい印刷だったんだが、この前買って初めて使う
「インクジェット専用原稿用紙」を使ったら、これが失敗。
だいたい、紙厚と露光時間て結構微妙なんだけど、前の用紙は結構薄手の
紙で、ボタン1個タイプの露光機だと1回押した時間で調整されてたのだ。
今回のインクジェット用紙は、用紙の説明文には露光時間3回押せ、とあり
いくら厚めでも、ちょっと長過ぎなんぢゃねーの?と思いつつその通りに
3回露光したら、やっぱ長過ぎだったよーでピンホール出まくり。
ここでちまちま修正液で対処すればよかったけど時間もないのでピンホール
放置のままぶっちぎった。ちょっと後悔。次回の露光は2回押しでやって
みよう。これも、版抜きの作業とか、加減を考えなきゃかもなあ。
Tシャツくん道の道のりは長い。


んで、なるはや仕事の1つのサイト作成もあとちょいなのだが、いきおいで
「ショッピングカートは無理だけどメールフォームはできますよ」と言って
後でどーにかしよう、と思てった。が、付け焼き刃でCGIはやっぱハードル
高いなあ、とネットで調べてたのだが、はっと気づいた。クライアントの
プロバイダーに無料CGIがあるんでないかい?と調べたら、これがビンゴ!
専用の記述が載ってたんで一安心だわい。毎度の事だが時間がない中で、何
綱渡りやってんだか。でもこの仕事、知り合いだから、相場の1/3だな。
いや、もっとか?孫請け価格でお受けしております。


ちぇっ。手書き原稿をイライラしながら判読してテキスト化してたけど、
判読不明部分の確認のついでにテキストくれって言ったらあっさりくれる
んぢゃん。ああ、無駄な時間使った〜。へたこいた〜。


んー、そして水曜日からもう1個案件来る。こっちは年明け出しでもOKの
よーだが、んー、ほんとは休暇中は行方不明で仕事もやらんよ、という主義
の方が良いのかも。調子に乗って対応しまっせとアナウンスしたのは墓穴か?
その結果は年明けに。