アンクルウェイトは、なかなかよい。

運動不足は自覚しつつも、時間が取れないので、ここ最近は布団の
上げ下ろしの時にアンクルウェイト使ってるけど、なかなかよい。
普段の体重プラス2キロになるので、布団にずぶずぶ足がめりこん
で、ロボになった気分。5分ほどで体の芯がぽかぽかしてくるのだ。
燃焼してますって感じ。ただ、膝と股関節に負担がかかるので、
ちょっとずつ様子みながら、違和感があったらすぐはずす感じで。
あと、足の裏の単位面積あたりの圧力が増えているので、固いもの
を踏んだら想定外のダメージをくらうので、これも要注意。
あと、取った瞬間にふあー、となるのが快感。悟空の気分っすね。


リストウェイトはなー、確かに1キロだと、日常生活でつけるのは
結構キツい。ダンベルの手にフィットした感じ、という使い方かな。
しかし、自分の体重がもし2キロ増えたら、4キロ増えたら、という
疑似体験ができるのは、ちょっと面白い感じ。結構負担がでかい。
逆に2キロ減ったらこんだけの重量が体から取れるのか、とも。


現状、生涯のベスト体重から2キロ増えた状態が続いてるんだよな。
でもこのご時世、2キロくらいは体に備蓄しといても、不測の事態に
備えるという意味でアリか?でも筋力はつけるにこした事はないし。
代謝のよい体が理想だけど、燃費は低い方が良いんだよな。で、気候
に耐性のある体。これってどうやって鍛えるのかよくわかんないので、
とりあえず夏はなるべく冷房入れず、冬は極力暖房入れず。
これって自宅で1人で仕事してるから可能なんだよなー。
んで、自然治癒力も強化したいんだけどな。これは食事かなー。
結構、自画自賛できる食生活だが、チョコとコーヒーがネックだ。
まっ、これくらいは許してちょ。(って誰に許してもらうんだ?)