DVDに疲れる。

まったくー、月曜出しの仕事が全然終わんなくて、月曜の予定をキャンセル
してパソコンの前にはりついて仕事してたのだが、結局アイテムを絞るので
待機となった。なんぢゃ、このムダ作業。元請けさんとクライアント側の、
単なるコミュニケーションブレイクダウン(?)で、こっちにムダ作業が。
この作業時間返してー。
で、別件のDVD作業があるのだが、これがまた。進みませんわよ。
以前Popcorn3を購入し、なんとかなるかと思ったが、結局家庭用DVDとか
PS2とかで再生できず。Macでは汎用DVDは作れないのか?と投げたのだが、
結局知り合いから借りたヤツは、Macで作ってるし、聞いてみたらToastだと。
くそう、あと3000円くらいだしてToast買っておけばこんな事にはならな
かったのか?
で、色々またネットで調べたが、相変わらずDVDからみの質問には脅迫っちい
回答もあり、自作DVDをコピーしたいって言ってんのに、いらん疑いかけられ
んのが、ちょっと著作権がらみのその手の人が牽制してんのか?と深読みして
しまう。
で、テレビのDVDデッキから焼いたデータが、ファイナライズしてもWinでは
見れて、Macで見れない現象も、デッキが古いんぢゃねー?とか言われてたが、
VLCでどーか、という回答があった。うちでも同じ現象だったんで、早速DL
したら、これが使えますわよ、奥さん。
http://www.videolan.org/vlc/download-macosx.html
で、Burnとゆーフリーソフトも紹介されてて、これも使えるかな、と試して
みたが、元データがダメだったみたいで、テレビのDVDデッキではダメ。
http://burn-osx.sourceforge.net/Pages/English/home.html
で、更に調べたら、DVD2onex2とゆーのもあり、これで複数個のデータを
1枚にまとめて焼けるっぽい。これは体験版。
http://www.dvd2one.com/?loc=download
あとの2個はフリーソフト。この3つ、DLページは英語のみで、ちょいびびる
けど、インストールしちゃえば日本語なので使いやすいっすよ。
可能性としては、元データと、焼くソフトと設定、デッキ側の問題。
とゆーわけで、Toastを買う前に、金かけないで、やることはやってみる。
つか、ほんとは他にもやる事てんこもりなんですけど。
確定申告は終わったけど、年度末のドタバタは、また続く。はああ。