今日の夕飯は頑張った。

割とうまくいけたかも。
レタスとシソのサラダ、蒸しゴボウのごま味噌マヨネーズあえ、サーモンのムニエル
モロヘイヤソースマスタード添え、玄米ごはん、納豆、出汁巻き。
デザートはヨーグルトにオレンジ+マンゴーのコンフィチュール(もらった)をかけ
たもの。
うーん、汁物と香の物があれば、更に完璧であったか。
モロヘイヤもシソも枝豆も、近所の農家から直買いなので、安くてウマイ。なすを
オマケにもらってしまった。田舎のメリットだなー。
枝豆はほんとーに、冷凍ものが喰えんくなってしまったことよ。アクも旨味なのだ。
枝ごと買って帰って、ちまちま切って、ゆでたての熱々がサイコー。夏のこの時期
しか食べられないけど、この時期だけ食べられれば充分なのさ。夏の楽しみなのだ。
ちなみにモロヘイヤソースは、葉っぱをちぎって、ゆでて刻んで叩いて、塩と醤油
と生クリームでのばして終わり。ほんとはミキサーかけると更になめらかなんだろー
けど、ネバネバだから、刻んで叩いただけでもそんなに気にならんし。
スーパーであゆがあって、この前上沼恵美子の番組でやってたまるごとフライって
のが美味しそうだったから、こっち作ってみても良かったんだが、またの機会に。