えびにびびる。

ちょっと疲れぎみなのか、夕べは家の者全員個食で、ちょっと作っては
喰わせ、しかも翌朝の仕込みをやりつつ(5時起き朝食にそなえ。)、
自分も食べて、みたいにばたばたしてる中で、全解凍したえびを、うっ
かり放置してしまった。放置といっても30分くらいなのだが、しっぽ
の一部が赤く変色する程度に熱が通ってしまってたから、速攻で調理を
しなきゃならんかったのに。
まあ、におってみても変な臭いしないし、大丈夫かな?と炒めて、白菜
のミルクスープに仕立てて、更に喰ってみて、朝までに嘔吐しなけりゃ
セーフかな、と一晩置いた。
翌朝、あっため直して喰ってみて大丈夫そうなんで、家の者に喰わせて
(なるべくえび本体を避けてよそって。)自分も残りを喰って外出。
するとなー、バスに乗ってたら、どーも、のどの奥からせり上がる感じ。
吐く?やっぱヤバかった??と冷や汗が出る。
昔、料理にあまり慣れてなかった頃、牡蠣でやらかした事があったのだ。
生ガキをレンジであっためた後にソテーする、というレシピがあって、
レンジであっためた段階で、食事の時間まで放置、その後よく火を通した
つもりだったのに、そして、食べた時は全く違和感がなかったのに、その
日の夜中寝てたら、ぐおー、と猛烈な吐き気で目が覚めて、上からもゲロ
ゲロ、下からもゲロゲロでひどい目にあった事があったのだ。
牡蠣に当たるとまじ辛かった。1回吐いて終了ではなく、波のように定期
的に吐き気が来て、吐くものなくなっても嘔吐し続けるとゆー。
ま、結局今回のエビは気のせいみたいで、吐くこともなく、気分悪いとの
報告もないため、事なきを得たよーであるが。
魚介ものの扱いは、ほんとに慎重にせんとなあ。解凍したら即調理。疑わ
しきは破棄。破棄が嫌なら曖昧な扱いはしない。
自分ひとりなら吐いて終わりだけど。精神的に疲れるわい。