エコナ。

最初っから花王の油って時点で使ってなかったんで、あんなにCM
流しておきながら、発ガン物質で回収/販売自粛みたいな報道の
後、何事もなかったかのようにCMがぱったり、が他人事だったが。
今月の「生活と自治」で、そーゆー事でしたか、と納得。
ネットはどーかな?と見てみたら、一筋縄ではいかないものだな。
合成油は、人類が長期間接種したことがないのに、数年で健康被害
が出ないからって企業擁護する人の気が知れないよう。自分の子孫
がどーなっても良いのかなあ。疑わしくても、まずは喰うのか?
他に人類が長年食べてる安全な食材があるとゆーのに。一体なぜ?
同様にカロリーゼロ系の甘味料とか、喰い続けるのも、どーよ?
消費者団体の過剰行動みたいな意見もあるけど、自分がかまわない
んだったら、黙って買ってれば合意なんだから、意見する人を攻撃
するのは筋違いだぜ、といつも思うんだけど。そーゆー思考回路は
もーけ主義の企業は大歓迎なんだろーな。
その手の思想って義務教育課程のどっかで刷り込まれてんのかな。
合成洗剤系や人口甘味料系は、天然素材原料よりも、めちゃ儲かる
からCM流してみんなに買わせようとしてるんだぜ?
何喰ったらいいのかわかんない、とゆー人は、生活クラブへGO!