身の上に心配であーる3乗。

ゆとり脱却で今年から球の体積と面積が復活。
数十年前に数学の先生が言ってた覚え方を忘れたのでぐぐった。
そうそう!!
身の上に心配であーる3乗。
んで、最近の覚え方でイケそうなのがこれ。
・・・以下引用。
依頼人「身の上に心配あるので参上しました。」(球の体積)
(4π/3) × r^3
との依頼人
探偵 「心配ある事情でしょう」(球の表面積)
4π r^2
と相槌を打つ探偵の図
・・・引用終り。


あとは、
ひとよひとよにひとみごろ
ひとなみにおごれや
ふじさんろくおおむなく
ふやふやよ
によ、よくよく・・・は、忘れてたなあ。
なにむしいない・・・も、忘れてたけど確かこれだった。
ルート10が思い出せん!
ひとまるみいろにならぶ
だったっけなあ。


なんて、ちょい逃避。