あっさり自滅。

もー、サルです。
昨日ダイヤモンド一気読みしちまったし。つか、待ってたんだよ。月曜に
動くって話だったから。
で、午前中半分以上読んじゃって、いかんいかんと思って確定申告ちょい
やって、結局動かずで早めに寝ちまおう、と思ったが、あとちょっとだし
読んぢゃえ。と。サルだ。


つか、面白いなあ。
3部までは、かろうじて普通の話なんだけど、スタンドとかだんだん気が
狂った展開になってきて、絵も飛ばしまくりて感じで、んで、ちらっとリ
アルタイムで読んだ5部に突入する訳っすね。わくわく。
最初は、スティーブン・キングのパクリやん、とちょいがっかりだったが
すぐにのめり込み。
チープ・トリックとか、何あれ?絵がイッちゃってますなあ。
キラはキラのオマージュか?くどくど説明する感じが、デスノートっぽく、
ジョジョがあってのデスノだったのかなあ。
あと、忍者武芸帳とか、ルパンの感じがした。技の掛け合いつか、どうや
って解決すんの?ってとこでさくっとオチ、みたいなのとか。
でもウマイわ。
もっとマニアックな話を想像してたけど、さすがのジャンプ連載。
こういう使役を使って戦うみたいな話は、いつ頃から少年漫画でデフォルト
になったんかなあ。ルーツは陰陽師とかなんだろーが。
あと、努力がなくて、友情・勝利。面白ければ、それでいーのだ。


あと、忙しいといいつつ、『蝉時雨のやむ頃』も3巻買ってたりして。
で、気になって借りっぱなしのイヴも読み返したりして自己嫌悪。
思えば遠くに来たもんだ、と思ったことよ。
カリフォルニアを友達に借りて、おもしれー、とおっかけ始めたのが10才。
30年以上一線にいる吉田氏ってすげえよなあ。
吾妻ひでおに花束を』の対談で、すでに「少コミではババアですよ!」と
言い放ってた吉田氏であるが、あれから30年くらい?
BANANA FISH→イヴは、正直もういいよ、って感じだったが、それを通り
抜けての蝉時雨。大友要素も綺麗に消化され。
続きが楽しみでありんす。


あー、早く罪悪感なく漫画と本が読みてえよお。


・・・ぎゃー。プラマイ30分ですべての戻しが。何で一斉に動くワケ??