メモリ増設顛末記その4

先日、サムライチャンプルー、若沖なのな、と知ったかぶって書いたけど
最初の人の背景は「群鶏」っぽいが、次の人のは北斎っぽいし、あとはよーわからん。
失礼つかまつった。
それにしても、今日はついにOS8.6クラッシュ。修復してどうにか作業中のデータを引きずり出す。
やっぱご臨終前なんだからバックアップは必須なのにな。
もう毎日が、トラブル→修復、マニュアル探し→セッティングの連続で、まともに仕事が進まねえ!
だいたい、OS8.6のデータ引き上げしようにも、FAQにはOS9以降の話しか載ってないしよ。
CDドライブは壊れてっし、フラッシュメモリは反応しないし、最後の手段で
緊急度の高いものから無料ファイル送信サービスでネット経由で送ってる。
うーん、FTPでサーバの容量でかい所と契約するか??
いいかげん疲れが・・・


続き!
銀座のMac屋では以前ちょっと説明の兄ちゃんに話を聞いたのだが
割と具体的にアドバイスくれるんで、良い印象はあったのだが、
やっぱMac買うならMac屋じゃなきゃダメだな、と実感。
最初はノート買うかな、とも考えたけど
CS2がベストの状態で動くのはG5なんですってよ!奥さん!
知らんかったぞ。Intel入りMacminiとはCPUが基本的に違うんだそうだ。
(値段を考えれば当然といえば当然だが。)
わかってりゃMacminiに無理無理メモリ増設なんてするんじゃなかったのに。
修理代も含めて無駄金がいくらかかったか、想像するだに恐ろしい。
っつーか、その分G5に突っ込めばもっと上級機種が買えたのに〜(涙)
確かにIntel入りに対して、アドビは次期バージョンまで対応してない事は知ってたし、
エミュみたいなんで無理矢理動かしてるからそんなに早くないって事もわかってたけど
いくらなんでもOS8.6からは格段に差があると思ってたんだよな。
甘かった。
もっとMac屋で入念に動作チェックして、メモリいくつ積んでどの程度、とか
体感してから購入機種を決断すれば良かったんだよ。くっそー。
結局どっかんとG5の本体のみ購入。
CPUは一番安いヤツで、メモリ1GB増設。送料無料。.Mac入会拒否。補修サービス延長拒否。
即決一発買い。
以上。
そして土日はさんで月曜にG5到着。
箱から引きずり出してセッティングを始めた矢先、
あっさりMacmimi修理完了の電話が来たのであった。
もーちょっと続くよ!