ちょっと休憩

毎日書くって大変なんだ、と改めて実感。
案件が重なってくると厳しいっす。
とかいって1個1個は大した内容でもないんだけど
作業環境が安定しないと精神的にも負担がかかるし
時間もかかるし、バックアップはいちいち取らにゃならんし、
ぐちばっかだな。
これって健康に対する配慮と似てるなあ、と気づく。
普段、快調な時にはそれが当たり前と思ってしまうけど
いざ調子が悪くなったら、もっと日頃からメンテしとけば良かったとか
どこの病院(修理屋)が良いかとか、保険はかけておくべきかとかね。
こういう側面から考えると、
確かに企業に勤めてる方が人間も機械もリスクは低いんだけどね。
自営だと全て自分がやらなければ誰もやってくんないから。
人間のメンテも放置だったわな。そういえば。


効率良くこなさないと、自由な時間が削られるのはわかっちゃいるけど
ダラダラしちゃうんだよな〜。
好きな時間に、「よしっ!今日は漫画喫茶だ!」とか「映画見るべ。」とか
そーゆーのが自営の醍醐味なんだけどなー。
まあ、ぶちぎれていきなりG5買っても、
誰からも文句言われる事もないってことも
うだうだブログ書いてたら「早う仕事しろっ!」って、
うしろからハリセンされる事もないってのも
自営のメリットっちゃあメリットだ。


細かい仕事でいちいち発注先に確認取って見積出して交渉して請求書出してって
全部1人でやってると、ただでさえ作業時間が減るんで、
流しの営業兼経理さんとかいたらなあ、とも思うけど
それならそれで、売り上げアップのプレッシャーがかかるんだろうな。
うーん、この先どうしよう。
ビジネスプランとかね、ほんとは考えた方が自分にとって楽になるんだろうな。