MacOS8.6→OS10.4への移行のいろいろ

ちょいとドラゴンボールで調べる事があって、色々サイト調べたら
登場人物の年齢表をのせてるページがあった。
へー、なるほどー、と見てたら、
ピッコロって第22回天下一武道会で生まれたから
悟飯と3歳しか違わねーのね。ぷぷぷ。
まあ、神系だからそんなもんなのか。
ドラゴンボールでずっと気になっていたのが、
ジャッキーチュンが月を壊しちゃった時に、兎人参化+手下はどうなったかな?
・・・という件だが、「裏ドラゴンボールマニア」でしっかり指摘されてました。


メモリ増設は、一段落したんで、今度は移行の話で。
MacOS8.6→OS10.4へいきなりのワープはかなり厳しい。
互換性のあるソフト皆無。
旧G3の周辺機器はほぼスカジーなんで、(まあ、ほぼすでにご臨終ですが)
唯一拡張USBでつないでたプリンターが使えるかな?と思ったら
Mcmini導入と同時に原因不明のクラッシュ。これも寿命臭いけど。
スキャナだけは今も元気に動いてるが
MacOS8.6が使えなくなると、自動的に破棄処分だな。こりゃ。
透過原稿ユニットもまだ使るのに、もったいねー。って誰もいらないよな。


MacOS8.6では、ことえりのバカさ加減にうんざりしてさっさとATOK入れて
快適に使っていたのだが。
IntelMac対応のATOKは6/20発売まで待たねばならん〜。
ぐおー。ことえり進化してない。ストレス溜まる。


あと、圧縮系。
解凍はStuffItのフリーのやつさっさとインストールしたんだけど
やっぱ圧縮いるよなあ、と調べたら案の定X対応でないとだめだし。
改めて買うと高いな〜、と思ってサイトを色々見てたら
8.6で5年前にDropStuff買ってたんで、
前のバージョン持ってたら、アップグレードでお安く買えるという情報が!
ラッキー。
5年も前なんで、ちゃんとユーザー登録してたかなあ?と
ダメモトで新規パスワードの請求(当然パスワードなんて忘れてます。)したら
さくっと新規パスワードが来て、アップグレード購入画面に進めたんで
さくさくe-BANKで入金して即日インストールできたんですが。
・・・あれ?拡張子が「.sit」でなくて「.sitx」???
これX以外のOSで開けるんか?
一応送ってみたらエラー表示は出るけど開けるという回答が。
ん〜〜〜。これでいいのか??
相手がXなら、デフォルトのアーカイブで済むんですけど。
でもこのデフォルトのZIPって、X持ってなかった時、Winで開いたり、色々やったけど
全く開けなかったのであった。
WinでMacXのZIP開けるソフトあるのかなあ?


って、こんな事ばっかやってっから、どんどん時間が経って仕事時間が減るんだよう。(涙)