マウス3種平行使用中

夕べのサムライチャンプルーは広島じゃったの。
ほんまにあがーなまちじゃったら楽しいんじゃけどの。
広島城は紙屋町から歩いて行けるほのぼのスポットじゃけえ、
(なんもなあけど眺めはええよ)
広島に来んさったときは行ってみんさい。
って、広島出てからずいぶんたつけえ、いなげな言い回しかもしれんけど
こらえてつかーさいよ。


で、マウスの話ざんす。

左から
旧G3につないでるワンクリックMac
とりあえずintelMacminiにつないでるWin用
G5につないでるサイドボタンもあるMac用。
お気づきかと思いますが、全部有線。
なんかねー、まだワイヤレスって信用できなくて。
充電なしで1年とか出てるみたいだけど、絶対電池切れしたら
きっとそーゆー時に限って急ぎの仕事とか入ってるんで
ぶちぎれると思う。
まあ、ずっと古い環境にいた田舎者の考えかも知らんが。
ワイヤレス快適な方、ご意見もらえませんかね?


そして使用感の話です。
最初はMacのワンクリックでずっと慣れてたもんだから、
Winの右クリックがどうもなじめなかったのだった。
右クリック程度ならキーボードのショートカットと合わせて使えば
何の不自由もなかったしね。
そのうちWinノートと平行使用になると、
さすがに、ネット見るときはスクロールボタンがある方が便利だなあ、
と思うようになったですわ。
それでも、最新がv.10の頃、どっかの雑誌で
Illustratorのペジェ曲線は、Winで右クリック使う方が断然効率が良い」
みたいなコメントを読んでも
そーかなー?ショートカットでいいじゃん、とゆーか、
Winだとフォント表示がイヤだ。と思って本気でWinに移行する気にはならんかった。


そしていきなりOS10.4にワープしたのである。が。
やっぱ右クリック&スクロールボタンって便利!!
もう戻れなーい。戻らなーい。
マウス操作の割当てができるのが、やっぱ良いよ。良い仕事してくれたよ。←何様?
自分は右は定石のサブを割当てて、
スクロールボタンのクリックでF9(開いてるウィンドウを一斉表示)
にしてるんだけど、
これがむっちゃくちゃ便利!!快適だ〜〜!!


ただ、平行使用してるため、やっぱWinのマウスの大きさ感というか
軽すぎるクリック感が、違和感。だんだんイライラが大きくなってきた。
やっぱMac用のマウスを買うかなあ。
一番新しいMac用は
サイドボタンがどーもいまいちまだなじんでないっす。
いきなり最新OSにワープした田舎者っす。
一応、ソフト表示に割当ててるんだけど
ドラッグする時についあたっちゃって、途中でおっことしたりとか
うまく使えてない。ダッシュボードとかに割当てる方が便利かなあ。
この辺はまだ検討の余地有り。
あと、右・左クリックのポイントが微妙に、まだ慣れてない。
これはWinマウスを同時に使ってる弊害だよな。


キーボードも平行2種(Winノート入れると3種だけど)なんで、
その辺はまた後日。