キーボード3種平行使用中

早速ATOK買いに行ったら7月14日出荷予定だった。
6/20って発売じゃなくて、予約受付開始だったのか??(誤った情報すみません〜)
とりあえず予約。早く来い来いATOK〜。


サムライチャンプルー、佳境です。
途中で、今日はつまんないからやめようかなー、と思ったけど、
がまんして最後まで観てよかった。
急ぎの仕事がない方がついもったいなくて夜更かししてしまうなあ。
前から気になってた『悪童日記』も、Amazonから来たので読む。
こりゃ、中学生くらいで読むとすごい影響されそうだ。
でもこのふたごさん達ほど才能のない人はマネしちゃだめだな。
きっと設定では外見は愛らしい子供たちなんだろうけど、
どうしても四谷学院のふたご先生が映像として脳内固定されてしまった。
アニメ化するならこのキャラで。


キーボードも、ずーっとクラシック環境のどでかいヤツ使ってたのだが
数年前から仕事でWin使うようになると、不思議な事に両方に悪影響が出て
誤打率が急上昇。
特に和文/英文切換えが、わかっちゃいるのに手が勝手に動いて間違えちまう。
まあ、それも慣れたんだけど
X対応のキーボード、やっぱ和文/英文切換えがネックだ。
いつからコマンドとスペースの間に「英数」が入るようになったのかな?
1個またぐだけなんだけど、これが一苦労。
便利になったのはテンキーに半角英数のが付いた事!
っていうか、前のヤツになかったのが不便だったのだ。
テンキーは金額打ったりするんだから、和文の中で「,」を打つのが超めんどかったのだ。
しかし、どーしてX対応にはパワーキーがないんだろう??
毎回、起動はボタンをさぐり、終了する時にいちいちマウスで終了するのがめんどーでたまらん。
パワーキー一発ではじまり、パワーキー+returnでさくっと終了が便利だったのに。
特にモニターがトラブって、本体は起動してるのに画面だけ映らない時でも
キーボードが生きてれば落ち着いて通常終了できたのだ。
G5で画面が映らなかった時、サポード電話で聞きながら操作したけど
「本体のパワーボタン長押し」でしか終了できなかったんで、他に方法はないんだろうなあ。
ショートカットで終了なんて、Winでもできるのに。
誰か方法知りませんか??
音量調節なんか、キーボードでできなくていいいんだから、
Macminiにはリモコンあるし。これはすごく便利!)
パワーキーつけてくれい。
あと、細かい事だけど全角ドット「・」と全角スラッシュ「/」が逆になってた。
それから「@」の位置も。前は「shift+2」だったもんで、これも手が勝手に動く。


とか偉そうに言っても、ブラインドで打てる訳でもないし、
ポジションぐちゃぐちゃの自己流だから、そんな大した影響ではないんですわ。
量を打つ仕事の人はキーボード変わるとまじで大変だろうな。
まあ、自分の場合、カリン塔でいくらがんばっても頂上に着けなかった程度ですから。
(コナンの特打ではハイバラさんに「やるじゃない」と言われたけど)
ジャンプランドのカリン塔は、時間単位の打つ量=スピードが必要なのか、単純に時間=量が必要なのか、
何回かやったけど、どーしてもクリアできなかったのだった。
そんなんしてないで早く仕事しろって言われそうですな。
はい、します。