CS2の入稿のはなし その2

きゅっきゅっきゅー。
夕べは仕事が終わんなくて、サムライチャンプルー観れず。
今日の昼もでかけなきゃだし。まあ、いつか観る機会もあるでしょう。


また別件で入稿してたヤツのトラブル発生。
明日納品予定だったのに、昨日の夜に印刷屋から電話がかかってきて
印刷が全部終わった後でデータのミスが発覚したので、
どうしましょうと連絡が来たのだ。
はああ。入稿済んでも、納品まで気が抜けないのだ。
もともと厳しい納期を間に合わせてちょっと余裕あるぞと思ってたのに
これだもんな〜。
クライアントに謝罪電話だ。
印刷代はこっちもちとしても、今回は部数が少なかったからへこむほどではないけど、
おかげで報酬は小遣い程度だわよ。とほほ。


何をミスったかというと、
オーバープリントなのである。
オフセットのカラー印刷では、1枚の紙に4色のインクを4回重ね合わせて印刷し
カラーを表現するのです。
データを出したら4色に分解して、(CMYK)それぞれの版を作って印刷するんだけど
たとえば、黄色い地色に黒い細い文字が乗っている場合、
何も処理しなければ
黄色と黒の間に白いスキマが微妙に入ってしまうので(版画の多色刷りをイメージしてください。)
地の黄色はべったり印刷して、その上に黒をのせると、白いスキマができない。
その、上に乗せるよ!と指令する処理がオーバープリントなんである。
これまで、オーバープリントを勘違いして指定してやり直し、とか
オーバープリントを忘れたために白いスキマができてやり直し、とかはあったけど
オーバープリントするつもりがないのに、無自覚にチェックが入ってた、というのは初めてだ。
紺色の地に白文字抜きだったのに、白文字にオーバープリントかけたら
何も印刷されないではないかー!


「CS2にはオーバープリントプレビューがあるから、確認して下さい」と
印刷屋さんは言いました。知らなかったっす。(こればっか)
でもおかげで、入稿前のチェック事項がまたひとつ増やせましたよ。
でも何でオーバープリントかかってたのかなあ??
何か無自覚にやっちまったんだろうなあ。ショートカットとかあったのか??
ま、授業料ということで、経験値も上がったということで。
でもまだまだCS2って何かありそうなんだよな。
「CS2入稿の注意事項」ってアドビサイトにPDFが山ほどあるんだけど、
そんなもん全部読んでからじゃ、いつまでたっても仕事取れないよ。
って、そんな姿勢じゃまずいのかな。
くううー、個人でDTPはやっぱ限界あるのかな。と弱気になってみる。
ま、G5もMacminiも買っちゃったんだし、元は取らなきゃな!
CS2話、もうちょっと続く。