CS2の入稿のはなし その3

え〜。ミスった印刷物、修正シール貼って、謝ってきました。
再印刷分はこっちでかぶりました。まったくー。
「失敗は成功の元」なんて言うけど、まじ失敗はきついっすよ。
きついくらいじゃなきゃ、成功の元にならんのだろうが。なさけねえ。


でもこれでちょいと一段落したんで、つい「悪童日記」の3部作残り2冊と
タイタンの妖女」をアマゾンで買って「悪童日記」の続きは2冊とも読み終えた。
内容は深いけど、段々歯切れが悪くなるような。善し悪しは別にして
好みとしては、最初の「悪童日記」が一番良いなあ。
アマゾンでお手軽に買い過ぎ。
きっとiTunesも慣れてしまったらタガがはずれたように買ってしまうんだ。
更にMac用お手軽TVチューナーも欲しい〜。G5払ってからでないと自滅だな、こりゃ。


CS2の話ですが(って、正確には、まだIllustratorCS2の話ばかりだが)
オーバープリントの事でもう1つ。
画面上で、どうして黒文字がなんだか変な感じなんだろう??ってずっと疑問だったですよ。
8.1では黒い文字は普通に黒に見えてたのに、
CS2では何だか文字のフチが均一でないというか、きれいに見えない。

でも印刷すると普通に印刷される。
なんだか見辛くてやだなあ、と思いつつ、半分見ないフリで慣れかかっていた。
そこへ持ってきて、今回「オーバープリントプレビューしなさいよ」と言われ、
プレビューしてみると、なんと!

汚かった黒文字が、とういゆーか、オーバープリント処理している黒文字だけが
普通のこれまでの黒文字になってる!
そこで初めて、この見辛さは、オーバープリントと関係があったんだあ。と理解した。
これっていつからの機能なんすか?
確かに、これまでオーバープリントって、見た目でわかんないし、ドキュメント情報でも出ないから
確認するには、いちいちオブジェクト選んで属性でチェックが入ってるかを見るしかなかったのに。
一発クリックなんて進歩したなあ。しみじみ。


そういや、「新機能」や「チュートリアル」見てなかった。
急遽チェック。むむむ。新機能ジミじゃん。
一番のウリはライブトレースか。デモ見てもよくわかんないぞ。
小ワザ的に、「パスのラインが線に対してどうする」なんて、多少便利かと思う。
他にphotoshop絡みのも、多少便利?かな?まだIllustratorでの影つけや透明度が慣れてなくて
バージョンアップのすごさを実感できてないが。
どうも「ひゃっっほぅ〜!この機能待ってたよ!」っていうほどでもないよな。
こっちが理解してないだけなんかなあ。


あまり内容に進展のないまま続く。