今日はFTPのはなしで。

6/23のオーバープリントのはなし、
自分の確認も兼ねて、6/23に追加で画像つけてみたのだけど、
再現性が別の条件ではイマイチだったです。
この背景色で、この書体で、これくらいのパーセンテージの画面で、
たまたま起こる現象だったのかも??
新機能も含め(って、イラレで影つけとか、とっくに新機能じゃねー事はわかってるです。自分にとってで。)
色々と実験せねばな。


タイタンの妖女』苦戦中。ちょー久々に読む翻訳SFだもんで、
妙な固有名詞や了承済みっぽい怪しげな理論を脳みそが「???」と立ち止まらないように
スルーさせる感覚を思い出すのに時間がかかっちまっている。
まだちっとも宇宙空間に飛び出してないんですけど、ちゃんと面白いんだろうな、太田光
あと、30年ぶりに少年探偵団の『地底の魔術王』をさくっと読んだ。
さすがに城のトリックは覚えてたけど、乱歩先生の少年少女にいちいち語りかける口調が
大変お上品だったのはすっかり忘れてて新鮮でしたわ。
小林少年のバラ色の頬とか、明智探偵のもじゃもじゃ頭とか、当時はイケてたのかなあ。


で、FTPソフトの話です。
GoLiveにもFTP機能はついてるんだけど
ちょいと校正確認用にアップしたり、(アドレスを知らせてネットで見てもらう。)
PC間のちょっとしたデータのやり取りには(ネットワークまだつないでまへん。)
いちいち時間かけてGoLive立ち上げるのはタルいんで、軽いFTPソフトが大変便利なんである。
クラシック環境ではMacといえば「Fitch」だったけど、X対応ってどうなんだ?と色々べクターで探して
見つけたのが「Cyberduck」。
まじ、使いやすいです。Intelアリ/ナシ両方OK!
ちゃんとアップデートも知らせてくれるし、インストールも簡単。
Freeなので、お支払いの義務は無いんだけど、
カンパして、のメッセージがあり、PayPalにトライしてみた。

のだが、すまん、わからんちん。Cyberduck1個のお支払いで何円になるんだ?
カード番号とか入力はできるけど、金額はどこに?
すまへん、挫折。Amazon UKでも払えるんだけど、こっちのやり方もなぞ。
ちょっちまた、時間かけてやってみますわ。
でもほんとに便利だからオススメなんです〜〜!