PCの進化って?

サムライチャンプルーは今晩が最終回。
夕べも痛そうだった。アフロって濡れたらああなるのか。
あしたからエヴァだ。


タイタンの妖女』読了。
自分は泣けなかったなあ。気持ちはわかるけど、
男の熱い友情と長く辛い下積み生活を体験しないと、これ読んで泣けないわ。
つか、自分的に「SFを読む」という体験に求めるものと違うかも。
幼年期の終わり』とか、『人間以上』とか、『ストーカー』とか、『ニューロマンサー』とかね。
(最近読んでない事が如実にわかる作品群。)


今日は漠然とした話で。
このまえ、あまりコンピュータに詳しくない人に
Winの時期OSがVistaっていうヤツに変わるという事を説明してたら
「それって簡単になるのか?」との質問が。
簡単・・・・。
う〜ん、簡単。には、ならないだろうな。画面は豪華になると思うけど。
Vistaの内容はまだチェックしてないんで、もしかしたら簡単になるのかもしらんけど。


MacOS8.6からXにワープして来て、
そりゃあ、進化した事は実感するけど、「簡単」には決してなってないな。
メモリはバカスカ使って、画面はそりゃー、ゴージャスになってますよ。
マニュアル読んでも、Bluetoothとか、Winとのネットワークとか、FireWireとか
簡単らしいっすよね。う〜ん、まだ手をつけてない自分はアホでしょうか。
っつーか、カスタマイズ前提だから
全てお仕着せのWinより簡単ではないような。
(特にSafari!デフォルトのフォントを明朝にしてるのは嫌がらせとしか思えないぜ。)


でもWinだと、大きなお世話の宣伝アイコンその他がデスクトップにどかどか出てるから
まずそこを整理しないと使えないんだよな。
近所のおばちゃんに「ちょっと教えて」と言われてそこん家のPC見た時に
そういういらない物が最初の状態のまますべてデスクトップに並び、
しかもプロバイダーと契約しているにもかかわらず、訳もわからず
スタートボタンからのホットメールしか使ってなかったのを見た時は
涙を禁じ得なかったですよ。
あ、Winはウィルス対策という最大の難関があったんだ。
そーいや、Vistaはその辺をどーにかするんだったっけ?


あ、そーだそーだ。MacminiにWinOSを入れようとしたら
純正でサービスパック2以降じゃないとだめで、しかもウィルス対策もばっちり必要なんだった。
そこまでしてまで現状のWinOS入れるメリットないし。やっぱVista待ちだ。


みんな何を求めてパソコン使うんだろう。
求める機能に対してセッティングの手間が大きすぎるよ。
昔、大学の先輩に進められてMITの話の『メディアラボ』を読んで
うぉおおお!今がこれなら、未来はすごい事になるかも!と感動した。
しかし20年近く未来になったけど、進歩してんのかなあ。
処理速度はなんとか教授のなんとか理論のとおり進んでるけど
ネットワークも確かにすごい事になったけど
ユーザーインターフェイス的にはどーなんすかねえ?
全然専門外の人間が、何を言うかと思われるかもだけどね。