ドロ沼化現象

ドロ沼ってますかー?ドロ沼ってますよー!
昨日、原チャで走っていたら「べと」と鳥の糞が顔に付いたですよ。
こんなん初めてでびっくりしたー!
あと数センチそれてたら、「鼻の下」とか「口の中」とか(目はグラサンで保護されてた)
更に最悪な事態になってたのかも、と、びびりつつ
でも糞=ウンで、吉兆かも?と気楽に考えてたら、しっかり凶兆でしたわ。


この前データミスで印刷代ひっかぶって再印刷のヤツが納品されたんだけど
クライアントから「変だよ」との電話が。
うが。もー、勘弁してくれ。
グラデオブジェクトが全てモノクロになっておった。
ほんとは日曜日に「文字修正が出た」と連絡来て、「もー無理です!」と答えたのに
ダメ押しの印刷ミス。なんじゃこりゃー。


急遽印刷会社に電話して、事の次第を説明すると、
1カ所グラデオブジェクトがうまく製版できず、色々工夫してもらって、製版して
印刷したら、たまたまそのグラデはモノクロだったので、
他の色のついたグラデオブジェクトも全てモノクロで統一されてしまったとのこと。
そしてその事に印刷会社は気づいてなくて、そのまま納品。
え〜〜〜?だって最初にオーバープリントかかってなくて印刷されたヤツは
ちゃんと色が出てたじゃん?
2カ所だけ文字にオーバープリントかけただけで
他の所は全くいじらずにデータを再送付したというのに。


結局、原因を究明するのに時間をくださいとうことで
再印刷の約束はとりつけた。
でも文字修正もあるしな〜。
と、強引に修正データを送りつけました。
なんか、その製版できなかったというグラデオブジェクトだけが
グラデの色指定がCMYKでなくてグレイスケールだったのだ。
原因はこれか??やっぱこっちのミスなのか??
でもCMYKデータにグレイスケールのデータが混ざってても
これまで問題なかったのに。
DTPの修行きっちりしている人にとってはあり得ない事なのかなあ?
やっぱ、いーかげんでしょうか??
はあ。


印刷会社、こんな発注されて嫌がってるだろうなあ。
でもなー、前に別の発注データ出した時、「できません!」と即答されて
あせって別の印刷会社に泣きついて見積取ってたら
「やっぱりできます!もう製版も済ませたんでうちでやらせてください!」って
何の前触れも無く本紙校正送りつけて来るし。
(見積取ってた別の印刷会社には平謝り。もう助けてくれないかも。)
利益は決して出てない中、一生懸命やってもらってるんだけど、うまくかみあわない。
安いってだけで選んじゃだめなのかな。やっぱ。


僕秩を見てたらオドロキのネタが。
大場つぐみデスノート原作者)=ガモウひろしラッキーマン作者)」
みなさんご存知なのかな。
刷り込まれちまったから、デスノ読む時「追手内洋一」の顔がチラついちゃいそうだ。


クドカンはすごいなあ。書きたい事がないというのは満ち足りた生活をしているという事なのだ。
そして極限まであせっているという時にソリティア。わかるわかる。
1回ごとの内容が昼ドラにあるまじき濃ゆさです。
そしてエヴァは、やっぱメカの作り込みがかっちょいいです。使徒の気持ち悪さもナイス。