気安く声かけんじゃねーよ!

・・・って言えないからか、なぜか知らない人から声をかけられやすい。
昨日も漫喫の行き・帰り、しっかり知らない人から道を聞かれた。
帰りの人は金髪のねーちゃんで、「マルイドコデスカー!」と
びしっとこっちを目指して聞いて来た。
なんでやねん。
他にいくらでも歩いてる人がいてんのに、なんでおれやねん。
ま、「こっちでーす」と見える所まで連れて行ってあげたんだから
人選は正解なんすけどね。


以前、通勤してたとき、1日往復計2時間の間に4人に色々聞かれたのが最高記録だ。
曰く「この駅止まりますか?」「切符の買い方はこれでいいんですか?」
伊勢丹はどっちですか?」「地下鉄の入り口はどこですか?」といった内容。
変わったところでは、フツーに道を歩いてたらいきなり
「この服いいですねー!どこで買ったんですか?」と聞かれたこと。
なんなんでしょーね。
あと、西新宿に勤めてた時、高層ビル街で外国人一家に
「マクダーナルドコデスカー!」と取り囲まれた時もびっくりした。
別に愛想振りまいて歩いてる訳でもなく、
むしろ忙しそうにセカセカ歩いてるというのに。なぜだ。
みんな、なんで声かけるんだ。(しかしナンパはないよ。)


それはともかく、久々の漫喫。を満喫。
3時間コースで申し込んでおきながら、やっぱ延長1時間。
『リバースエッジ』『よつばと1』『デスノ1〜8』以上。
おにぎりは持って行ったのに携帯忘れた。
でもその方がかえって集中できて良かったす。
デスノ最終巻は7/4まで出てなかったか。
読みながら、そういえば以前3巻くらいまで読んでたのを思い出した。
そしてちょろちょろジャンプで最後らへん読んでたんだよな。と思い出す。
でも楽しく読めたです。
結構笑えるんだよな。「ぷくくく」とデスノ山積みにして笑ってるのは不気味かもしらんが。
残りはまた近々読みに行こう。
「追手内洋一」の顔はあんまし浮かばなかったなあ。
強引に考えて共通点は、ラッキーマンの強引なラッキー的解決法の理屈っぽいところが
デスノの理屈っぽさに似てるとか?やっぱ強引だな。
FBIの彼女はいつ伏線の結果が出るかと身構えてたけど、残り4巻で出て来んのかなあ?
素通りで最後まで行っちゃうと、ちょっと拍子抜けだぞ。


『リバースエッジ』は最後の注釈が更に暗い。
オカザキ氏は『ボーイフレンドイズベター』から結構おっかけて読んでたのだが
『私は貴方のオモチャなの』あたりからダークすぎてついて行けん、と
リアルタイムでは読んでなかった。その後事故の記事を読み
現状はたまに吉本ばななサイトの日記で消息がつかめるのだが。
回復されることを祈ります。
余談ですが『ボーイフレンドイズベター』は
トーキングヘッズの『ガールフレンドイズベター』からで、
『メディアラボ』にはトーキングヘッズのバンド名の由来が載っているです。


よつばと』は、どっかのサイトで「はじめて『萌え』がわかった」という事だったので
どんなもんか読んでみたけど、うーん、予想以上ではなかった。
2巻以降で良くなるのかな?ちょっとそこまで時間がさけず。


エヴァ四話も前に見たからいーや。で、スルー。
そしてUSBメモリの新規格U3はWinOSのみの対応なのか。
機能から考えれば、ネットカフェとかWin機しか置いてないしね。
ウイルス感染してるPCでも、足跡を確実に残さないんなら、すげー便利かも。
そして「Apple ComputerのMac OS Xにある脆弱性を悪用する攻撃コードが米国時間6月28日に登場」
だそーです。急げ!「Mac OS X 10.4.7」にアップデート!