独断と偏見の漫画100選/0037-040

ルカリオ最初だけみた。って、お城がカリオストロくさいな〜、と思ったら
屋根登ったり走ったりって、まんまカリオストロじゃん。これってアリですかー?


エヴァ拾弐話みた。手でキャッチ、とゆーか、目標に向かってダッシュ、やっぱ靴底が気になる。
エヴァ拾参話みた。ゲンドウ発言「壱号機を意地でも守る」が、前に観た時はわかんなかったな。
よくできた話だー。ウィルスタイプとは。マギの内部や作業風景もすげえ。岡村天斎の絵コンテ・演出なのか。
ギリギリ最後のエリアで逆転ってのはありがちな話ではあるけど、パララララーっと
ひっくりかえっていくのは爽快感があるです。パイロット裸で置き去りの割切りもすごいなあ。

                                                                                                                                                    • -



037『奥村さんのお茄子』(「棒がいっぽん」収録)高野文子
038『夕凪の街 桜の国』こうの史代
039『脱税できるかな』(「できるかなV3」収録)西原理恵子
040『恋愛的瞬間』吉野朔実

                                                                                                                                                    • -



037『奥村さんのお茄子』やっぱすげえー!
絵はですねー、やっぱウマイけど、最近(つっても10年以上たつのか!)なんで
こなれた感じで。
この発想は何なんでしょーか。SFっちゃSFですが。めがねっ娘ですが。(人妻か。)
「25年前の6月6日に奥村さんがお茄子を食べたのか」というのがお話の軸ですが
そんなもん覚えてる訳ねーだろ!というのが、当然の反応なんですが
まー、未読の方はぜひ読んでみてくださいですよ。
ビデオテープのアイディアが秀逸。デジタルでないのが、すごい技術。
アナログのすごさを再確認ってヤツですかー?(ちがう)
「棒がいっぽん」は『東京コロボックル』も入ってお買い得。他のはなしも深い。
ピアーニの話とか特に。この形態でしか伝えられないものってあって、すごいよ、やっぱ。


038『夕凪の街 桜の国』やっぱ広島出身者としてははずせないかー。
『夕凪の街』は、原爆投下10年後の広島はなし。『桜の国』は、(一)が昭和62年東京のはなし、
(二)が平成16年、その続きで東京から夜行バスで広島に行くはなし。
非常に自分に近い話であるので、あまり客観視できないですが。
原爆のことを直球で知りたい人は、『はだしのゲン』を読むとよいけど
むしろ自分とは関係ないよって思う人に『夕凪の街 桜の国』は読んでほしいものだ。
薄い本だからすぐに読めます。っつか、買った時は正直、割高感が・・・
予備知識ですが、広島・長崎の原爆投下は、戦争を終わらせるため、と認識されてるけど
実験+デモンストレーション的要素も多分にあったことを知ってほしいっすね。
『夕凪の街』のラスト「うれしい?」という問いかけを、原爆投下やむなし、と
決断した人々につきつけたいものだ。
民間航空機2機と劣化ウラン弾、どっちか絶対選べって言われた時にどっちがマシよ?
そういう事態にならんように、なんとかできんかのー。


039『脱税できるかな』未読の人は予習で最低限『ぼくんち』を読むべし。
最初に西原作品を読んだのは、SPA!自衛隊体験記みたいなヤツ(『できるかなリターンズ』収録)
で、なんか、女の子作家に体当たり原稿描かせてる企画か?と、そんなにチェックしてなかった。
その後『ぼくんち』を、エリートさんたちがえらいこと絶賛してたんで読んでみたら
貧乏とか不良とか、突き抜けておる。ハンパじゃねえ。土佐ってすげー、と思った。
そしてその後友人が西原関連にハマって、鴨本やゲッツ本までひととおり貸してもらったのだった。
(ありがとKどの)
という訳で『脱税できるかな』ぶっとびです。国家にケンカ売ってます。こんなん出版していいんか?
ぼくんち』の暮らしからの、母の変わりよう。すげえ。金の力だ。
『ホステスできるかな』も北方謙三大沢在昌好きの人は必見。高須院長もいい味出してます。
ホステスさんの現状も勉強できて、一石二鳥。
ちなみにゲッツ板谷の本『板谷バカ三代』『戦力外ポーク』相当笑えるんで、こっちもオススメ。
ここでちょっと立ち読みできる。http://www.papy.co.jp/act/books/1-18330/


040『恋愛的瞬間』絵もお話も、好き嫌いが非常に分かれると思うけど。
少女漫画だめな人はだめかなー。恋愛を理屈っぽくうだうだされるとだめな人にも無理。
カウンセラー業を営みつつ大学で心理学を教えてる恋愛心理学博士と、大学生などなど、
依頼人のはなし。を短編の積み重ね形式で。
・・・といっても湿度は限りなくゼロに近い。乾いてます。
まるで数式のようにストーカーされる心理、する心理、自傷する心理、浮気する心理
その他いろいろをスパスパスパと解明していきます。
登場人物の性格が全て難ありの人々だけど、正常な人なんて幻想だしね。
この理屈っぽさと、わりと過激な言動は、いったんはまればクセになるかもねー。

                                                                                                                                                    • -



石ノ森章太郎が出てこないと思われてるだろーな。(って、誰も思ってないすかね?)
009には、ちょうど小学館の文庫が出たのをきっかけに、小学校の時にすごいはまってて、
その後秋田書店刊で揃えたり、「その世界」って分厚い本買ったりしたけどねー。
ん〜〜〜〜、サンデーの辺から、なんかクサイかも??と思い始めてしまったので、素直にオススメできん。
(でも海底ピラミッド編とかも一応チェックしていた。スウェーデンボルグとか出てきて訳わからん。)
ネットでいろいろ見ると、マニアはヨミ編の、あのラストシーンで脳内完結させているよーだ。なるほどね。
確かにミュートスサイボーグ編のアポロンとの機能比べで「あとは・・・勇気だけだ!」発言に
えっ、それで押し切るんすか?マジっすか?と引いちまったもんな。
ちょっとこれは実家で読み直してから、また文章考えよ。仕事でもないのに、のめりこんでるなー。