独断と偏見の漫画100選/0049-050

行ってきました。さるしま。
実に18年ぶりだ。売店やら、施設が小綺麗になっててびっくり。
ゴミの分別にちょー厳しくてびっくり。
昔はあんな感じで泳げたっけなあ??
探偵学園Qのロケ地が猿島だったのは、記憶に間違いはなかったけど
トンネルって1本道だったかなあ?
もっと迷う感じでたくさんつながってたと思ったが・・・。

そして水着撮影会など行われていたのだった。(画像はないぴょーん。)


そして旅館でまったりしていたら、仕事の依頼が。
にょー。しょうがないなあ。帰ってからやっても納期に間に合うんで、
旅行は予定どおりこなして、今仕事やっとります。(ブログより先に仕事せい!)

                                                                                                                                                    • -



049『ポーの一族萩尾望都
050『碁娘伝』諸星大二郎

                                                                                                                                                    • -



049『ポーの一族SIどのに借りて久々に読み直したけど、やっぱり名作!
絵はほんとに王道の少女漫画。うつくしい〜。
発表順と年代順と、読み方いろいろ。その手の情報はいっぱいサイトにあり。
文庫版にも、ちゃんと「バンパネラのパンツ問題」が載ってて、
ああー、そんな話あったあった、と思い出したよ。
殺される時、たまたま新しいパンツを履いていたら、砂にならないでパンツだけ
置き去りになっちまうか、という事なんだけど、一気にギャグマンガになっちまうよな。
やっぱ、素晴らしくよくできた話ですわ。繰り返し読んで堪能しよう。


050『碁娘伝』剣が強くて碁も強い。そんでもって美女。痛快娯楽活劇!
昔の中国が舞台の碁の話です。『ヒカ碁』は未読なり。(って『月下の棋士』も未読だったけど。)
描かれた年代が、諸星作品には良くある話ではあるが、長期に渡っているので
さすがに絵柄が変わってます。昔の方が丁寧だったか?一応完結してますぜ。
剣が強い男や碁が強い男がかかって来るけど、両方強くないと理解できない女って
すごい設定だ。こんな話、諸星大二郎じゃないと描けないだろうなあ。

                                                                                                                                                    • -



ちょっち仕事混みそうなんで、1日4コは時間的にきつくなってきた。
100選にしたのは、選ぶのがめんどーだから軽く羅列しようと思ったのに、
ついリキが入っちまったなあ。
こうして並べてみると、未読が多いんだよな。
ナウシカも入れたいんだけど、アニメージュで読んでたんで、
買うのやめてから読んでなかっただよ。図書館にあるなー、と思ってそのままだった。
デスノまだ読みに行けてねえし。