独断と偏見の漫画100選/0055-056

エヴァ弐拾壱話みた。
「バーサン」はきついぜ。

                                                                                                                                                    • -



055『DAY IN,DAY OUT』内田美奈子
056『諸怪志異』諸星大二郎

                                                                                                                                                    • -



055『DAY IN,DAY OUT』 これまた古いっす。
でもこの時期の内田美奈子作品の絵柄がすきだ。上手い。
バイクの描写とか完璧。初期の絵はもろに萩尾望都だったが、こう進化していくのか。
服装とかちょっち昔風だけど、絵のうまさが補って余りある。
金持ちでバツイチ作家とその周辺の話で、1話完結。DUOに連載してたです。
全体的に結構凝った作りの話が多くて、読み応えありまっせ。
DUOのキャッチフレーズって「シティギャルのためのコミック・マガジン」・・・。
ぐあー。シティギャル死語。しかし妙な雑誌だった。石坂啓とかも描いてたけど、
普通の女の子はこーゆーの読まないって!
これの前に連載してた学園超能力物の『百万人の数学変格活用』もオススメ。


056『諸怪志異』やっぱ諸星率が高くなってしまうなー。
聊斎志異は、中国の古い怪異を集めた話で、手塚治虫もこれのアレンジをしているですが
『諸怪志異』は、これの諸星版。
最初の2巻は1話完結で、阿鬼ちゃんの話などは完結しつつもシリーズになってる。
毛家の話だけ、ちょっと時代が下がってるけど。おおむね宋の時代?
3巻から阿鬼ちゃんが成長して「おおっ!」と嬉しい驚き。途中から推背図の話の続きものになり
4巻でもまだ完結してまへん。
でも完結してなくても十分読み応えあり。諸星作品では一番好きだ。完成度が高いと思う。
マンガって、掲載誌の関係で、エロ要素を無理矢理排除するか、無理矢理盛り込むところに
お話の無理が生じる部分があると思うけど、諸星作品はその枠を超越してるところが
すごい話が生まれる一因であると思うのだ。
加えて圧倒的な読書量と豊富な知識に裏打ちされてる事が、それをひけらかすのでなくて
にじみ出てくるから、読んでいて非常に贅沢な気分を味わえるんであるのな。ありがたや。
続きは早く読みたいけど、いくらでも待ちます!出たら絶対買います!

                                                                                                                                                    • -



風邪とアレルギー性鼻炎がまじっておった。だりー。