独断と偏見の漫画100選/0067-068

昨日引き取られて行ったG5の、リペアセンター到着メールが朝10時半にきっちり来てた。
よしよし、きっちりしてるな。
「修理ステータスは、オンラインでご確認いただけます。」
んじゃ、確認。・・・ん?
修理状況がいきなりのSTEP3=返品待ち??
速攻で直ったという訳ですかい?それはそれでありがたいけど・・・。
「修理が完了した際は、電子メールでお知らせします。」とゆーことなんで、
待ってるぜ!!

                                                                                                                                                    • -



067『鋼の人』吉田戦車
068『かっこいいスキヤキ』泉昌之

                                                                                                                                                    • -



067『鋼の人』初期短編集だけど、この頃が好きだ!
最初に吉田戦車に気づいたのは、『戦え!軍人くん』からであるが
その後発見した『鋼の人』で、センスあるなあ〜。と思った。
その後『伝染るんです』で大ブレイクしたけど、なんか完成されちゃった
気がして、今だに『鋼の人』の頃のキツイ目の初々しい作品が好きだ。
しびれくらげの夏』や、『カエルの嫁』など、どう考えても
異形なんだが、恋しちゃったり、嫁に行っちゃったり、
「いつか私もカエルの嫁に・・・!」なんてあこがれちゃったり。
変なんだけど、納得してしまう画力がすごいよな。
ただ単純に、ウミガメの卵はピンポン玉に似ている、というそれだけの作品、
『海の卓球』は爆笑ものです。
学園モノが急に近未来モノになる、異常な展開の(とゆーか設定も変)
『学校の与一』・『猫戦車の最後』も、なんじゃこりゃと思いつつ
しみじみとした読後感がウマイですわ〜。
作者後書きに、親に作品を見られて嫌な顔をされたが、こういう嫌な感じは
いつまでも失いたくないものだ、とあり、「面白い」ってこういう事だよな、
と、深くうなずく。


068『かっこいいスキヤキ』 80年代を思い出すなあ。
泉昌之という作者は、ご存じだと思うが久住さんが原作・泉さんが絵という分担である。
もともとは久住さんが、情念系の漫画を描いてた泉さんに声をかけて
この絵にこんな話は面白いぞ、とプロデュースした、という事だったそうだ。
後に分離して絵の人が単独で、まんま泉昌之っぽい作品を出してた時は
ちょっと悲しかった。
その後「久住昌之+谷口ジロー」というパターンもあったのか。未読なり。
とにかく、『かっこいいスキヤキ』は80年代を思い出しますぜ。
ハードボイルドなおじさんがメルヘンなペンションでハメをはずす話は、
あの時代の軽井沢って一体??と思い起こされ。
ウルトラマンの日常の話も好きだ。着ぐるみの下はただの人間・・・。
学生モノは、80年代のなさけね〜感じがじりじり。
『夜行』って「世にも奇妙な物語」でやってたのか。@ウィキペディア
2000年頃からこのコンビ、復活してたのか。@ウィキペディア

                                                                                                                                                    • -



心を入れ替えて働こうと思ったのに、仕事の返事待ちで待機中に
話題のブログ見てたら、何だかすごく時間がたっている・・・。
それ以前に、はてなの質問をだらだら見てたのも悪いんだけど。
面白いブログを教えてという質問の人が例にしてた人気ブログ
http://q.hatena.ne.jp/1140087492


【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」
http://ameblo.jp/tackchan/


さきっちょ&はあちゅうの恋の悪あが記
http://blog.livedoor.jp/firstlove2/


うちの3姉妹〜マンガで見る今日の出来事〜
http://ameblo.jp/3shimai/


ロト6成金のセレブな私生活 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/sereb1/


こういう引用っていいのかなー。よくわからんけど、公開質問だし?


「ネコ裁判」、世の中には色んな人がいます。お互い不幸なめぐりあわせ。
裁判で訴えられたらこーなるんだ。こえー。気弱な人は払っちゃうかも。
一気に読ませるうまい文章。頭良い人だな、と思う。
「さきっちょ&はあちゅう」は可愛い娘さんが顔出しで。
文章はブログの女王の方が勝ってると思う。
うちの3姉妹」プロの漫画家さんですから。クオリティ高し。
夫も含め、キャラ、立ってます。子供に分別がついてくるとどうなるかな。
あたしんち系の話になっていくんだろうか。
「セレブ」はまじ面白い。いきなり億という金をつかむとどうなるか。
この人もすごいバイタリティだよ。結婚前提恋人を求めるくせに
金にあかせて安易な方にずんずん流される。簡単にだまされるし。
金にむらがる女がこんなにいるんだ・・・というのもオドロキ。
そして、会社辞めないんだよな〜。んで株やっちゃうんだよな〜。


はあ〜。こんなやって読んでばっかじゃいかんがな。