G5にOS9を入れたヤツを使ってみて。

いや、便利っすよ!快適、快適。
一応OS9のシステムは外付けHDDにインストールして、クラシックのアプリケーションはデフォルトでできてるアプリのフォルダに入れたんだけど。
データの方は、どこに置いてもOKなのが便利〜。


クラシックのアプリのアイコンも、普通にDockに置けるので、クリックで立ち上げると勝手にOS9が起動して使える状態になる。
データは、Dockのアイコンにドラッグしてやるか、クラシックのアプリしか対応してないデータだと、ダブルクリックで勝手に立ち上がるし。
圧縮ソフトとか、おっと足りないぞ、という時はSafariでクラシックのアプリをダウンロードして、インストーラを起動させると、勝手にOS9の場所を探してインストールしてくれるしね。
X環境と同次元でスイスイ使えるのがめっちゃ便利だ。これで心残りなく旧G3とサヨナラできそうである。



スキャナもねー、接続買えばそのまま使えるかと思ったけど、やっぱゴミがすごいから、何千円も出して変換ケーブル買うより、新しいの買おう。壊れた訳じゃないけど、内側にゴミが入り込んでるから、スキャンした画像の修正に時間かけるのも無駄だしな。結局7年くらい使ったんだな。よく働いてくれたぞよ。


しかし、今さらながら慣れとはコワイもので。あんなにXのアイコンだの、フレームだのにいちいちカゲがついてるのが、メモリの無駄に見えてムカついてたのに、ほんの2〜3ヶ月でOS9の画面がスカスカに見えてきた。ヲイヲイ。これを堕落というのか。
やっぱ文字にきちんとアンチかかってたら、読みやすいです。負けです。メモリ喰っても見た目に進化する方が良いって事っすね。もう戻れなーい。


戻れないといえば、やっぱりマウスのスクロール。
OS9環境では、当然スクロールは効かない訳で、これは少々キツい。もう無意識に360度スクロール。これはしょーがないやね。

                                                                                                                                                    • -



今朝10時からビックカメラで「ニンテンドーDS Lite」緊急販売があった。10時から必死でアクセスしましたが、10分後、やっとつながったらピンクしか残ってませんでした。わたしまけましたわ。「10時から」ってとこが敗因か。(忘れてた自分が悪いのさ。)
もうちょっとすると、ダブつくだろーに。定価以上では絶対買わんぞ〜!